しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

パパ、栄養不足により

常々、クリニックの理学療法士さんに

うらんパパさんはダシも出ないガラだねえ~」と、

アバラの浮き出た、そのガリガリお痩せぶりを冗談めかして

笑われてきたパパですが

 

いい加減、笑ってすませられる段階ではなくなりまして、

(ゴハンを)食べれないのなら、栄養補助食品で補わないといけない ことになりました。

 

タンパク質が 足りない のです。

透析患者だから、たんぱく質も摂取制限があるんだけど

食事で摂っている量が、制限量を下回っているので、ありんす。

 

ただ、足りないからといって、タンパク質を多めに摂ろうとすると

摂り過ぎてはゼッタイいけない、リンも増えてしまうので難しい。

 

タンパク質が多い食品はリンも多い のだ。

 

高タンパク低リン な食べ物があればいいんですけどね~

ないんですわ。

 

だから、栄養不足と診断されても、一般に介護用として売られている

タンパク質補助食品はなあー

リンも含まれるんで、、。

 

一応、色々ネットで調べてみて見つけたのは、

明治メイプロテインZn (20包×1箱)

1包で10gのたんぱく質が摂取できます。だそーな。

楽天で売ってたのが一番安くて、ひと箱 特価1800円。

 

もうひとつ、タンパク質補給できるものがあります。それはゼラチン

パパが最近覚えたネット検索で探し出した、透析患者さんのブログ

Akizyさんの【透析人生】に出ていたのでした。

ブログ記事「透析人生 : ゼラチン(コラーゲン)の摂り方」から引用させてもらいますと...

蛋白質を充分に摂りながら、血清リンを 6.0mg/dl 以下に維持することは至難の技で、六時間以上の長時間透析を受けなければ実現不可能である。

そこで登場したのがゼラチン(コラーゲン)であるが、残念な事にアミノ酸スコアーが低いと言う事である。しかも、ビタミンや微量元素も含まないので、蛋白源をこれだけに頼ることは危険である。

私は、栄養の偏りを避けるため、通常の食事に加えてゼラチン(コラーゲン)を追加するように心がけている。

つまり、栄養士さん指導の透析食で血清リンを6.0mg/dl以下に押さえ、上乗せにゼラチン(コラーゲン)を食べるのである。

 

一応、明日は透析日なので、プロティンを使うかゼラチンを使うか、印刷した資料を看護師さんに見せて相談することになってます。

足浴治療に使う炭酸ガス入浴剤もあるし、何かと物入りです

関連記事

Comment

NoTitle 

ゼラチンはさかなのほねからつくるのよ~
とおくしゃんがおしえてくれました。
ときどきまぐろk¥のかんずめのぜりーよせというのをたべてます。このぜりーがぜらちんとかいってました。(みけこのスープはきっとアンモニアふうみね!)
とおくしゃんがいってました。それって おいしいということなのかな?
  • posted by みけこ 
  • URL 
  • 2010.06/28 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミケ子たんへ 

> ゼラチンはさかなのほねからつくるのよ~
> とおくしゃんがおしえてくれました。
> ときどきまぐろk¥のかんずめのぜりーよせというのをたべてます。このぜりーがぜらちんとかいってました。(みけこのスープはきっとアンモニアふうみね!)
> とおくしゃんがいってました。それって おいしいということなのかな?

あー、マリンゼラチンのことね、ミケ子たん。
アンモニアふうみ・・(^_^;)
むかし、サメの煮こごりっていうのが、アンモニアふうみだったってー。

ゼラチンはコラーゲンだから、ミケ子たんやneco村のおくしゃんの美貌を保つのにも
いいのよお。
お肌ぷるぷる~。
パパはお肌ぷるぷるーより、身体のお肉つけなきゃいけないからねー
一日大匙3杯くらい摂らなきゃいけないの。
お味噌汁や煮物に溶かしてあげるんだよー。
でも、うらんが食べるんなら、やっぱりゼリーよねえ。缶詰ミカンのゼリーは
美味しいよ。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2010.06/28 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー