しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

アクリルたわし

極太のアクリル毛糸があるんで、あみねこ編み編みの合間に、アクリルたわしを編んでた。

アクリルたわしを使うのは、エコっていうより、「台所洗剤を使わないで済む、または使う量を減らせる」←コッチの理由のほうが今は大きいのだ(爆)。目指せ!経費節減。

アクリルたわしは昔も編んだこと、使ってたことがあるんで、うらんなりに経験則から、いくつかポイントがある。特に水まわりに使用するアクリルたわし

  1. きつめに編む(ゆるいと水分の重みでダレてくるから)
  2. こま編みで編む(長編みは早く編めるけど穴があきやすい)
  3. 編み始めと編み終わりの糸の始末はしっかり(使っているうちに出てこないよう、とじ糸は長めにとって編み目に長くくぐらせる)

↓コッチは人に聞いた話。

アクリルたわしは汚れをからめとれるように、表面がデコボコしていたほうがよいので、かぎ針なら、うね編みすじ編み、棒針ならガーター編みやカノコ編みがよいらしい。

とりあえず、何枚か編んだ。下の写真。ぜ~んぶ自宅用。ほしい人がいればあげるけど(笑)。

アクリルたわし各種

写真のAタイプが一番多い。これは糸と同じ太さの棒針(6号針使用)でガーター編み、もしくは一目かのこ編みで平らに編んだやつ。

17~18目作り目にして、正方形になるまで編んだら、2段メリヤス編みを入れ(ココは折り返しの箇所)また正方形になるまで編むだけ。

このたわしはね、台所用に使うにしても、ほこり取りに使うにしても、すごい便利なんだよー。

平らなアクリルたわし

  • ほこり取りでは4面が使える!
  • モノによって二重にして使ったり一重で使ったりと臨機応変
  • 平らなので、しぼりやすい
  • 平らなので、乾くのが速いヽ(^o^)丿

Bタイプのは、ただ、こま編みで丸く編んだだけ。このたわしについては、以下リンクを読んで作ってみたの。

[半年長持ち!なアクリルたわし作りのコツ] - ミセス All About
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g2_gs_c/ecokaji/CU20070929A/index2/

葉っぱの形のアクリルたわしは、ネットで画像を見つけて編んでみました。

大元のブログがどこだかわかんなくなっちゃったけど、画像はココ。↓

http://blog-imgs-16.fc2.com/h/a/p/happysiawase/20071116212703.jpg

この画像のたわし、ほぼ実物大。

やっぱりグリーン系の毛糸で編まないと、葉っぱぽくないねえ。

関連記事

Comment

 

この葉っぱの形 赤とグリーンのセットでクリスマスにもらったことがあります。かわいくて使えない!この四面のは優れものみたいだね!四面も使えるし 静電気のほこりもとってくれそうだし くたびれてきたら最後はお風呂掃除にと 出世魚の逆バージョンであらゆる場所で活躍できそう!
前のあみねこの尻尾もかわいい!モールが入っているんだ!それからこの間の夜のパンツのことだけど これからはロングタイプの水着なんてどうかしら?トランクスタイプでも中はブリーフのようなものがついているのであまりがさばらないものだったらトランクスとして使えるのでは…とふと思いました。今日はいい天気です!
  • posted by neco村 
  • URL 
  • 2008.04/26 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほぅ~いろんな編み方があるのね~
きつめに編むのがコツなんですね、了解です♪

自分で編むよりも、うらんさんちまで毛糸持参で届けに行って、お願いした方が早いって知ってる?きゃはは~(笑)
  • posted by るん 
  • URL 
  • 2008.04/26 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

アクリルたわし 

見逃していた 欲しいひとがあればあげるけど…
(~o~)/ は~い!欲しいです。使ってみたいです、Aタイプの何面もつかえるほうでお願いします!希望者が多い時は抽選ですか?

 

うらんさん!
発言には注意しないと!(欲しい人殺到しますよ)
葉っぱのたわしに、ハートのも
で、で前の記事の猫ちゃん達も、、、、
ほら!厚かましい奴がここにも(-_-;)
るんさんはお近くでしたね?
いいな~私も大阪から引越したいです♪
  • posted by rikoyan 
  • URL 
  • 2008.04/26 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

うらんより 

→neco村さん
>は~い!欲しいです。使ってみたいです、Aタイプの何面もつかえるほう

キトクなneco村さんv-290は4面たわしですね、( ..)φメモメモ
サイドバーのメールフォームから送り先をお知らせくださいね。

>夜のパンツのことだけど これからはロングタイプの水着なんてどうかしら?

いいかもしれないです。本人の気持ち次第ですねー
実は今朝がた(夜中の3時半)また、、でした。てっきり紙パッドにボクサーブリーフをはいてるものと安心ししてたら
「はいてない」ですって~。v-404
去年までは数か月に一度がここ最近は週に一度に頻発してるので、マジ考えないとまずいっす、、

→るんさん
うちの極太アクリル毛糸は使いきってしまったので、るん家にあるなら編むよう。
うらんのへたっぴな編み目でいいなら(笑)

→rikoyanさん
rikoyanさんは葉っぱのたわしでいいかな?
ご住所をメールフォームからお知らせくださいね。

>で、で前の記事の猫ちゃん達も、、、、
>ほら!厚かましい奴がここにも(-_-;)

下の記事でヨシコさんが「応募者殺到じゃないか」と言ってくれてますけど、もうみんなのところは、すでに「あみねこ屋敷」と化しているから(爆)
もう欲しがるひとは少ないと思って、

「うちで飼いますよv-350」と言ってくださる方がいたら、旅に出そうとおもいます。

  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2008.04/27 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー