しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

Sakura Mohila 10年間の活動

頂いたプリントの内容をこちらに転載します。(転載許可は頂いています)

Sakura Mohila 10年間の活動
バングラデシュのナラヤンプーノレ村に学校を作り、教師を雇い、最貧層の女性たちを支援して10年目に入りました。
村の学校には英語、音楽、絵画のクラスが増え、バングラデシュのダッカの公立学校でさえ享受できない学びの楽しみがあります。
村の学校は地域の名門校として育ち、最貧層の女性たちのマイクロクレジットのプログラムも順調に運んで、村はいつしか「日本村」と呼ばれるようになり、地域の人々は日本に信頼を寄せています。

村の子どもたちはまだ一日に二食の生活なので、食べ物をおみやげにします。
本よりも食べ物が優先する状況ですが、この地で歌が歌われ、絵が描かれています。村の女性たちによる、日本に向けた小さな仕事も少しずつ増えて、村人たちが日本に抱くあこがれの中で、希望も生まれています。
奨学金の支給は大学生2人、高校生1人、小学生6人です。

サクラ・モヒラの製品は、現地の手仕事・自然素材を生かした日本用のデザイン、サイズであることから、チャリティとは別に美的、実用的に楽しんでいただいています。



※マイクロクレジット

失業者や十分な資金のない起業家、または貧困状態にあり融資可能でない(商業銀行からの融資を受けられない)人々を対象とする非常に小額の融資(ローン、クレジット)


Wikipediaより。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー