しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

Sakura Mohilaさん-プロローグ

バングラデシュの手刺繍

バングラデシュで、マコール・ジャジャ(クモの巣の意味)と呼ばれる刺繍。

ひとつのパターンは2cmくらい。すごく細かい手刺繍。この刺繍を布地一面に刺してゆく。

この刺繍で仕上げた化粧ポーチは1400円。もちろん両面刺繍。
日本で作ったとしたら、いくらの売値になってしまうだろう、これだけ手をかけた手芸品は。

 

 

5月はフェアトレード月間だそうです。

 

1900円のフェアトレード商品を わたしたちが買うと

220円が現地の生産者に入る

その220円で、5Kgのお米が買える

 

といっても
これまで、フェアトレードということを意識して、商品を買ったことはあまりないのです。
気に入ったから、買う。
よいものだから、買う。

それだけ。
そのあとに、商品がフェアトレードだということを知り、興味を持つ。仕組みを理解する。
協力する。

そういう流れでもよいと思う。

 


ゴールデンウィークの間、市内のレンタルスペースで、
Sakura Mohilaさんの展示販売会があるというので、
スーパーに買い物がてら寄ってみました。

バングラデシュの手工芸品の展示というから、うらんの好きなノクシカタ刺繍モノがあるに違いないと思ったのです。

ありました。小さなモノはコースター、ペンケース、ポーチ、大きなものはタペストリーまで沢山。

ノクシカタ刺繍の大きなタペストリーはホントに素敵なんだけど、
マルビなうらんには手が出ないので、買えるのは、ポーチやお財布など小物限定。(^_^;)

 

13cm x 9cmのポーチは両面刺繍。お値段800円。安い。

便箋。ナラヤンプール村の子供達が書いた絵入り。700円。可愛い。

ノクシカタ刺繍のポーチ、便せん

展示場入口に「サクラモヒラ通信」最新号のプリントが置いてありました。
一部頂いて、帰ります。

うちでじっくり読もう。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー