しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

ルチルクォーツのこと

rutile quartz

玉の内宮に降り注ぐ金針。

 

石は好きですが、正直、tekesan さんのブログで知るまで、ルチルクォーツのことはほとんど知らなかったのです。今も大してよくわかってないですが(^_^;)

ルチルクォーツ、一般的に針水晶、針入り水晶と呼ばれるもの。

クリスタル(水晶)内部に針状物質が混入したもの、だそうです。ルチルの語源はラテン語で「赤み」を意味する、rutilusなのだとか。

針も細いものから太いものがあり、針の色も金、銀、赤、緑、黒、茶、銅と様々。

ネットでルチルクォーツ専門店なるショップが幾つもあります。

ルチルクォーツ(針水晶)専門サイト|FORESTBLUE

 

見ていると、ルチルクォーツにもグレードがあり、お値段も百数十万~するものもありました。

40ミリ玉が百五十万近くのプライス、しかも完売していた、、

世の中、不況だというのに・・好きな人がいるんですねえ。( ̄Д ̄;;

 

うらんは525円のタンブルを買うのに悩んでいるヒトです。(だって配送が525円のエクスパックしかないんだもん、普通郵便で送ってほし~い。)

関連記事

Comment

 

前に石好きの人から聞いた話だと
石にはまり過ぎて、破産した人が結構いるって。
何事も程々が大事ですね^^

それにしても、パパさんのルチルは
タメイキが出ちゃいます。素敵ぃ~
この石に護られるにふさわしい方なんですね、パパさん。
  • posted by てけてん 
  • URL 
  • 2010.03/21 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

てけてんさんへ 

> 前に石好きの人から聞いた話だと
> 石にはまり過ぎて、破産した人が結構いるって。
> 何事も程々が大事ですね^^

そうですねー。
人間の物欲、所有欲は限りなし、か、
どこかで線引きしないと、えらいことになりますね。

> それにしても、パパさんのルチルは
> タメイキが出ちゃいます。素敵ぃ~
> この石に護られるにふさわしい方なんですね、パパさん。

くまさんの石がいいんですよお~^^
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2010.03/22 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とってもきれいで欲しいと思って見てみたら
高いのね!私もすぐ失くしそうだしだめだわ!
べっこう飴細工のような線のはいりかたは
とても美しい!私がもっている3000円以下のものは
もしかしてフェイクなんだろうか?
  • posted by neco村 
  • URL 
  • 2010.03/25 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

neco村のおくしゃんへ 

> とってもきれいで欲しいと思って見てみたら
> 高いのね!私もすぐ失くしそうだしだめだわ!

パパは今のとこ、紛失してませんが、前例があるだけに心配です~
ブレスにもGPSをつけたいです。

> べっこう飴細工のような線のはいりかたは
> とても美しい!私がもっている3000円以下のものは
> もしかしてフェイクなんだろうか?

うーん、クォーツはお値段色々ですよねえ。
ただ、ルチルクォーツのフェイクというのはあまり聞いたことがないです。
あんな風にインクルージョンを入れるのって人工的に作れるのかなあ?
だれか~~
石に詳しいひとおおお。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2010.03/25 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

違うの!ルチンクオーツなんて持っていないわ!
ここで初めて知った石だもの。サイトで見せてもらったら高くてびっくり!私のはめのうとか水晶のブレスレットでも3000円以下のものしか持っていないという意味なの!
でもこれ見たら欲しくなった~でも高いからね!
ぱぱさんのでてきてよかったね!
  • posted by neco村 
  • URL 
  • 2010.03/25 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

neco村さんへ 

> 違うの!ルチンクオーツなんて持っていないわ!
> ここで初めて知った石だもの。サイトで見せてもらったら高くてびっくり!
> 私のはめのうとか水晶のブレスレットでも3000円以下のものしか持っていない
> という意味なの!
> でもこれ見たら欲しくなった~でも高いからね!

そーいう意味でしたか。(^_^;)
うらんもヨーカドーで買ったビーズのプレスしか持ってないです。
あとは自分で作ったやつくらい。
天然石はグレードが色々あって、AA とか AAAとか、
値段もとびきり違いますね。
でも本物かどうかは自分では識別できないし、中には偽物もあると聞くので
たまたまアクセスしたネットショップで買うのは躊躇します、、
いや、躊躇する前に値段を見ただけで買えるわけないですが^_^;

> ぱぱさんのでてきてよかったね!

はあ~い、お騒がせしました・・
ミケ子たんにもグチこぼしちゃいましたねー。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2010.03/26 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー