しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries



シャント造影の結果

月曜日に行ったシャント造影の結果は、やはり上腕の血管が狭窄しているということでした。
透析クリニックでは経皮的血管形成術(PTA)は出来ないので、近いうちに三鷹の血管外科に予約を取ることになりました。

三鷹となると往復タクシーを利用しなきゃいけないんだけど、ここでタクシー代を使ってしまうと~、来年3月のペースメーカー外来までの分が足りなくなるのであります。
市からの助成では、半年で1万円が上限なのです。超過した分は自腹。

なるべくパパの体調のよい日に乗れるところはバスを使って行くことになるでしょー。

あと、今週中に待ちに待っていた?新型インフルエンザワクチン接種があるみたいです。
待ってはいたけれど、注射をしてショックとか起こさないだろうなあ、とちょっと心配。
関連記事

Comment

No Title 

こんちは~
血管外科という科があるんですね。
知らなかったです。
遠いようですが 今年は少し暖かいので天気が良い日が多いので少しはご主人様も楽なのではないでしょうか?
うらんさんも体調を壊さないようにしてくださいね。
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2009.12/09 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

No Title 

パパさま ご心配ですね・・・どうぞお大事になさってください。
インフルエンザワクチンも副作用も心配ですが
新型インフルも怖いので
せめてワクチンは国産の安心できるものを開発して欲しいですね。
私も持病があるので接種を迷っていますが
主治医の先生はマニュアルでは勧めているけれど
自由です。。。と あまり積極的ではないのです。(迷っているうちに予約できず 接種しそこなりそう)
また うちのパパは最近目が変というので
眼科で見て頂いたら 加齢性黄班変性症といわれ月末に再検査です。
カレーがつく病気のお年頃になってしまいました。
  • posted by ゆかり 
  • URL 
  • 2009.12/09 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

まるちゃんへ 

> こんちは~

まるちゃん、こんちは~。

> 血管外科という科があるんですね。
> 知らなかったです。

うん、総合病院でも個人病院にもあります。
下肢静脈瘤とか閉塞性動脈硬化症とか、動脈、静脈の血管治療ですね。

> 遠いようですが 今年は少し暖かいので天気が良い日が多いので
> 少しはご主人様も楽なのではないでしょうか?

天気が良くて、パパの血圧が高からず低からず、だったらOKなんですよね。
でも治療日は予約しなきゃいけないんです~
血圧って、薬でコントロールしていても、なかなか言うことをきいて
くれないんですね(苦笑)

> うらんさんも体調を壊さないようにしてくださいね。

ハイ。クリスマスに美味しいケーキを美味しく食べれるように
体調コントロールします。
  • posted by うらん→まるちゃん 
  • URL 
  • 2009.12/09 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆかりさんへ 

> パパさま ご心配ですね・・・どうぞお大事になさってください。
> インフルエンザワクチンも副作用も心配ですが
> 新型インフルも怖いので
> せめてワクチンは国産の安心できるものを開発して欲しいですね。

そうですね、国民には身近で大事な情報なのに、あまり公開されていないようですが
歯科勉強会のMLではその種の情報も回ってくるんですよ、
もっともそれを知ったからとて、個人ではどうにもならないんですけれど。

今日、うらんパパもやっと新型インフルエンザのワクチン接種を受けました。
接種後も体調の異変なく、ダイジョウブだったようです。
ひと安心です。

> 私も持病があるので接種を迷っていますが
> 主治医の先生はマニュアルでは勧めているけれど
> 自由です。。。と あまり積極的ではないのです。
> (迷っているうちに予約できず 接種しそこなりそう)

うーん、貴方次第ですよ、決めるのはご自身で、というわけですね。
もうちょっと患者の不安な気持ちをくんでほしいですね。

> また うちのパパは最近目が変というので
> 眼科で見て頂いたら 加齢性黄班変性症といわれ月末に再検査です。
> カレーがつく病気のお年頃になってしまいました。

ゆかりさんが冗談いってるー(^_^;)
でも、加齢性黄班変性症ですか。
視力低下が心配ですね。
うちのパパと同じレーザー治療かもしれませんね。
どうぞどうぞ、お大事に。
ゆかりパパさんも、ゆかりさんも。
  • posted by うらん→ゆかりさん 
  • URL 
  • 2009.12/09 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

