しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

介護用ベルを買いました

パパが使う、”うらんを呼び鈴”です。

真鍮で出来てます。ひと振りすると、

ティリーーーーーーーーーーーーーーーーーーンンンンンンンンンンンンンンン.......jumee☆faceA114L2と、高く澄んだ音色が余韻を持って、優しく響きます。家中に音が通ります

介護用呼び鈴


パパは具合が悪い時は声もロクに出ません。

パパが呼んでいるときに、うらんがいつでもそばにいるなら、呼び鈴は必要ないのだけれど、こちらに転居してから間取りと配線の関係で、別々の部屋にいることもあります。

パソコン部屋にいると、パパの呼ぶ声が聞こえなかったりします。

それで、声が出なくても、また、うらんが別の部屋にいても、ひと振りすれば聞こえる、呼び鈴の出番です。

 

ベルの直径は56ミリ。持ち手は本牛革で、厚みも3.5ミリあります。

軽く握るだけで、持ち手の革がしなるので、ベルが鳴ります。最近また神経障害が進んだパパです。

指先に力が入りません。しょっちゅう、モノを落とします。そんなチカラのない病人でも簡単に扱えるんです。

介護ベル美峰

ベル本体は表面を和紙調に加工し、艶を消してます。

和室に置いておいても、しっくりなじむ色とフォルム。

 

今はクリスマスシーズンなので・・パパが透析でいない時間帯はうらんの部屋に。(^.^)

ブラスワンさんの呼び鈴

職人さんが一個一個精魂込めて、手作りしているベル(呼び鈴)。

真鍮鋳物製の「呼び鈴」専門店 ブラスワンさんで購入。

介護専用の呼び鈴 美峰 お値段一個3000円。

ベル単体も販売されてます。クリスマスリースに付ける方もいるそうですよ。

ベルがシルバーカラーで持ち手がブラックのタイプもあります。スタイリッシュです。コッチもよかったな~。

ブログに写真載ってました。熊鈴(熊よけ鈴)は音色保障付で真鍮鋳物製 ご要望にお応えして・・・

 

ツリー型の卓上ベルもカワイイです。

ベルを叩く位置や叩き方で音が変わるんだって。

関連記事

Comment

No Title 

おはようございます。
可愛い呼び鈴ですね。
我が家は狭いので 「オイっ」ですみますが こんな可愛い呼び鈴があれば 「オイっ」の嫌な声を聞かなくて済みますね。
私は 「オイ」じゃないといつもムカムカしてます。
呼び鈴で思い出した!!
我が家はインターホンがないので 付けなきゃ!!
こんな可愛い音のインターホンあるかなぁ~とふと 思いました。
うらんさんは 綺麗な 「鳴る小物」が大好きなんですね。
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2009.12/05 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

まるちゃんへ 

> おはようございます。
> 可愛い呼び鈴ですね。

センスがよくて「作り」もホンモノなんですよね。(^^)

> 我が家は狭いので 「オイっ」ですみますが こんな可愛い呼び鈴があれば
> 「オイっ」の嫌な声を聞かなくて済みますね。
> 私は 「オイ」じゃないといつもムカムカしてます。

うん、「オイッ」はヤですね~。

購入元はもともと、熊よけ鈴を作ってらっしゃる職人さんで、、
クマさんは、鈴の出す高周波がキライらしいのです。
だからこの鈴を鳴らしていると、クマさんは近寄ってこないとゆー

人間は逆に近寄ってきますね。(^_^;

> 呼び鈴で思い出した!!
> 我が家はインターホンがないので 付けなきゃ!!
> こんな可愛い音のインターホンあるかなぁ~とふと 思いました。

インターフォンじゃないけど、
このお店で「玄関用呼び鈴」は売ってますよ~。
名前も”マドンナ”ですー

> うらんさんは 綺麗な 「鳴る小物」が大好きなんですね。

鳴りモノ、香るモノ、光りモノ(但し寿司は除く(笑))が好きデスv-238
  • posted by うらん→まるちゃん 
  • URL 
  • 2009.12/05 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー