しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

ガムランボールの黄ばみを取る

以前タムママさんにお知らせした方法だけど、今日写真を取りながらやってみたので。

用意するもの:

  • ある程度深さのある耐熱容器や湯のみ茶碗など。
  • アルミホイル
  • 重曹
  • トング
  • 熱湯

用意するもの

 

数週間バッグにつけておいたら、見事に黄ばんだガムランボール。うへー。がーん

変色したガムランボール 


容器の中にアルミホイル(光っている方を表にして)を、入れ物に沿わせるように敷きます。

ガムランボールを入れます。

 手順1

重曹をガムランボールが見えなくなるくらい、ふりかけます。

手順2

上から、熱湯を注ぎ入れます。(ヤケドに注意)

すると、ブクブクぶわあ~っアップロードファイルと泡が出てきます。

手順3

泡が消えたら、トングで中のガムランボールを取り出し、流水で、よく洗います。

乾いた柔らかい布でよく水気を拭き取ったら、クリーニング完了。

ここまでキレイになりました。

クリーニング後のガムランボール

クリーニング前のガムランボールと比較。

クリーニング前のガムランボール

 

※ガムランボールなどシルバーは空気中の硫黄分に反応して硫化(表面に硫化銀という皮膜ができる)し、黄色→茶色→黒、と変色していきます。

ここで紹介する方法は、黄色~茶色の段階までの変色に対して有効かと。

また、アルミホイル+重曹で洗浄しただけだと表面の艶が消えて白っちゃけたりするので、最後にポリッシュクロスで磨くと光沢が出ます。

無印良品のポリッシュクロス

あまりに変色が進んだシルバーに対してはやはり専用のクリーニング液を使うほうがいいです。

それと、この方法はパワーストーンなどがついていないジャワンタイプのガムランボールのみ対象とします。

いぶし銀加工してあるものはブーです。

他にも重曹と塩を使う、歯磨き粉をつけた歯ブラシで磨く、などの方法もあるようですが、歯ブラシを使うときは柔らかめの歯ブラシで。ゴシゴシこすると傷がつきますし、シルバーサンドなどの、白銀のガムランボールでは、表面のシルバーがはがれて、部分的ハゲになったりします。注意~。

関連記事

Comment

 

泡が消えた頃には冷えてるのだったら、
流しに、ぶちまいて、ガムさんだけを救出するのはだめだろうか、、、
なんて考えるのは、私くらいのものか、、、
  • posted by ヨシコ 
  • URL 
  • 2009.11/14 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨシコさんへ 

コメントありがとうです。^^

> 泡が消えた頃には冷えてるのだったら、
> 流しに、ぶちまいて、ガムさんだけを救出するのはだめだろうか、、、
> なんて考えるのは、私くらいのものか、、、

重曹の泡は、案外早く消えてしまうのです。
でも、「流しにぶちまいてガムランさんだけ救出」するのもアリですよ~。
または、「流しの洗い桶にぶちまく」のでも。(^_^;)

うらんはこの方法でシルバーチェーンもお手入れしてます。
  • posted by うらん→ヨシコさん 
  • URL 
  • 2009.11/14 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー