しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries



肺炎球菌ワクチン接種

市の広報によると、妊婦さんや基礎疾患のある(パパのような)患者さんへの新型インフルエンザワクチン接種が、そろそろ始まるという話ですが

パパの透析クリニックでは、いまだにいつになるのか わかりません。

それよりも先月15日に接種希望してある肺炎球菌ワクチンの接種も、まだなのです。

いつになるんだよ~~。

 

うらんは特定健診と一緒に肺炎球菌ワクチン接種も済ませてきました。

健康保険は適用されないため、自費で7000円。しかも前払い。

数年前に読売新聞の「医療ルネサンス」で取り上げられてから、『予防接種は二つが効果的』とは知っていたけれど、なにせ費用がネックでしたん。

今回は、あの定額給付金の残りから捻出。

 

 

注射が終わると、こんなカードとシールを渡されます。

肺炎球菌ワクチン接種済カード

肺炎球菌ワクチンは5年間有効で、1回の接種しか認められていません。

それで、接種済みの人は、このカードを携帯してください~というわけらしい。

医療ルネサンスの記事から抜粋。

中田クリニック院長の中田さんは、「肺炎球菌ワクチンは高齢者のほか、心臓、腎臓、呼吸器に病気を持つ人がインフルエンザの後の肺炎が怖いので二つの予防接種を勧めます」と話している。

インフルエンザウイルスに感染した後、肺炎を起こしやすい。

気管支内側の表面には、肺炎を引き起こす細菌などを排除するために無数の線毛が生えている。インフルエンザで気管支が炎症を起こすと、これらの線毛がはがれ落ちるなどして、肺炎にかかりやすくなる。

肺炎の原因の多くは、肺炎球菌という細菌で、ほかの細菌などに比べ、重症化しやすい。

海外の研究によると、両ワクチンの接種者は、接種しなかった人たちに比べて肺炎による死亡率が57%減少した。

尚、自治体によっては特定の対象者に限り、公的補助が出て費用が安くなる場合もあります。

小平市などはほぼ半額と聞きましたよ~。
肺炎球菌ワクチン任意予防接種費用の一部助成を実施します。/東京都小平市

関連記事

Comment

 

この前、NHKでも肺炎球菌ワクチンのことやってましたね。
ワクチンを一度打っても、5年しかもたないんですね。
でも、インフルエンザは、もっと効く時間が短いから、
まだいいのでしょうか。
この間、季節性のインフルエンザの接種をしてきましたが、
新型インフルエンザの影響で、季節性もワクチンが不足してるので、
ワタシは、小児科で、みーすけのついでに受けさせてもらいました。
普通の開業医では、義母は受けさせてもらえましたが、
ワタシの分は断られたので。
新型にいたっては、受けれないだろうなあ、と諦めてます。
うらんさんちのパパさんも早く新型が受けられるといいですね。
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2009.11/11 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぽんすけさんへ 

連続コメント、ありがとうございます。(^^)/

> この前、NHKでも肺炎球菌ワクチンのことやってましたね。

そうなんですか、それは知らなかったです。(・_・;)

> ワクチンを一度打っても、5年しかもたないんですね。
> でも、インフルエンザは、もっと効く時間が短いから、
> まだいいのでしょうか。

7000円で5年有効なら、費用対効果が高いですかね(^_^;)

> この間、季節性のインフルエンザの接種をしてきましたが、
> 新型インフルエンザの影響で、季節性もワクチンが不足してるので、
> ワタシは、小児科で、みーすけのついでに受けさせてもらいました。
> 普通の開業医では、義母は受けさせてもらえましたが、
> ワタシの分は断られたので。

あらら、、
季節性の分も新型の分も、どっちも不足しているようです。

> 新型にいたっては、受けれないだろうなあ、と諦めてます。
> うらんさんちのパパさんも早く新型が受けられるといいですね。

パパもいつになのやら(タメイキ)
ぽんすけさんやうらんは来年の2月以降ですかねえ、、。
頑張って、生き延びましょう~~。

  • posted by うらん→ぽんすけさん 
  • URL 
  • 2009.11/12 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

