しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries



モン族小物がスキ

モン族刺繍の小銭入れ

上の画像は、うらんがモン族にハマるきっかけになった、モン族刺繍の小銭入れ。

去年、タムママさんにもらったのだ。

びっしり、細かいクロスステッチがなされてます。

モン族刺繍アップ

 

それまでアジアン雑貨にも民族モノにも まったく興味がなかったけれど

このお財布を見たとき・・

すごーい、可愛い~、で、感動したーっ

 

それ以降 ネットで検索してみると、モン族刺繍にはもっと凝っていて素晴らしすぎる作品が色々出回っていることを知った。

それは、それなりに、とてもとても、お値段がはります(笑い)。万年お財布が北風ピープー吹いている、うらんには手が出ましぇん。汗

でもタムママさんのショップにはうらんのお財布でも買える、お手頃価格のモン族小物が色々揃えてあるので、時々、買い物させてもらってますです。

モン族刺繍のショルダー

お気に入りバッグのひとつ。↑

コンパクトな大きさのショルダーバッグ。刺繍が素晴らしすぎるバッグだと、”バッグ負け”しちゃうし、気軽に使えないけど、これは「ちょっとそこまで~」によく持って出かけてた。

ちゃんと裏地もついてるよ~。

モン族刺繍ポーチ

こっちのは↑

ちょっと固めの芯が入ってるポーチ。ウラオモテとも総刺繍ですぞ~。これでいくらだったけなあ、

千円しなかった気が・・。

かぎ針、とじ針、段数リングやゲージなど、入れてます。

 

刺繍を見るたびに、これは衣装のどの部分に使われていたんだろう、とか、誰がいつ身につけていたんだろうとか、想像するのも楽しいです。

タムママさんショップのモン族商品一覧

関連記事

Comment

こんばんは 

うわー!
綺麗な色!
素敵な刺繍!
こんなのを自分で作れたらいいな。
  • posted by kura 
  • URL 
  • 2009.11/06 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

kuraさん、コメントありがとうございます。

> うわー!
> 綺麗な色!
> 素敵な刺繍!
> こんなのを自分で作れたらいいな。

kuraさんなら作れます!(^o^)
うらんはクロスステッチ、二十歳のころに少しやっただけ、
しかも市販のキットのを。

モン族の衣装は上も下も前掛けも腰布もみーんな総刺繍で、
すごい豪華なんだよ~~。
そういうの、みんな、ひとりひとりが自分のために刺繍してたらしいです。

古布になっても価値のある手仕事が、日本に入ってきて、民族は違っても
同じ女性のこころを掴んでるって、、
古いものが新しいものへと世界を広げていく、
手芸の世界って素晴らしいですね。

  • posted by うらん→kuraさん 
  • URL 
  • 2009.11/06 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは~!タムママですv-238

うわ~、なんか2回も続けてショップの紹介してもらっちゃって恐縮です~・・・v-237

そうそう、クロスステッチって私が小学校の時にもちょっとブームがありまして、でもしれはアジアの感じではなくてヨーロピアンな花束などの図柄の・・・。
クッションカバーとかで図案とのキットが売ってたのをちくちくやった覚えが・・・。
でも大抵、どこかで段を間違えて、つじつまが合わなくなったりしてました(笑)

モン族ですが、うらんさん同様、「どんな人が作ったんだろう・・・」と想像するの事にロマンを感じたりします・・・v-238

記事にしてくださってありがとうございました。
ますます可愛いものをアップして頑張らなくちゃ~!!
  • posted by タムママ 
  • URL 
  • 2009.11/07 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

モン族の刺繍はアイヌの刺繍と少し似ているね!

タムママさんへ 

> こんにちは~!タムママですv-238

タムママさん、今日もコメントありがとうございます。

> そうそう、クロスステッチって私が小学校の時にもちょっとブームがありまして、でもそれは
> アジアの感じではなくてヨーロピアンな花束などの図柄の・・・。

そうそう、しかもハッキリとクロスステッチってわかる感じの。

> クッションカバーとかで図案とのキットが売ってたのをちくちくやった覚えが・・・。
> でも大抵、どこかで段を間違えて、つじつまが合わなくなったりしてました(笑)

生地の織り目がわかんなくなっちゃったりして~(笑)
それからずいぶん経ってから、友達がアメリカのクロスステッチのサンブラーを
見せてくれたことがありました。
アメリカだから大雑把かと思ったら、とんでもない、とてもとてもとても緻密な
クロスステッチなのでした。

> モン族ですが、うらんさん同様、「どんな人が作ったんだろう・・・」と想像する事に
> ロマンを感じたりします・・・v-238

あれだけ細かい刺繍、時間も手間もかかってますものね。
刺繍のデザインも、配色も、どうやって布に刺繍していったかの方法も
すごく知りたいです。

> 記事にしてくださってありがとうございました。
> ますます可愛いものをアップして頑張らなくちゃ~!!

ガンバってくださーい。(^^)/
  • posted by うらん→タムママさん 
  • URL 
  • 2009.11/07 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

アイヌ刺繍 

neco村さん、コメントありがとうございます。

> モン族の刺繍はアイヌの刺繍と少し似ているね!

アイヌ刺繍は、、、はじめて知りました。
さすが、neco村さん。色々とよくご存知です。

ちょっと検索かけて調べてみましたが、
文様が、モン族がよく刺繍するものと似ている気がします。

ただ、アイヌ刺繍がどういう手法で作られているかが
まだ不明。
でも、惹かれています、アイヌ刺繍。。
  • posted by うらん→neco村さん 
  • URL 
  • 2009.11/07 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

