しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

商品特性の判断基準

数か月前、あるネットショップでガムランボールを購入しました。

ショップには”当店のガムランボールは、自信を持ってお勧めできる”と書いてあったので、それが本当なら、ひとつ知人にプレゼントしようかな、と。

でも、なにぶん、ガムランボールは現物を確認しないとアタリ玉(音のよいボール)かハズレ玉(音の悪いボール)かわからないから、まずは自分のところに送ってもらいました。

 

届いたガムランボールはショップの言うとおり、よい音でした。おー、アタリ玉やっっ。ヨカッター。

しかし・・・

Lサイズの、そのボールには目立つ”へこみ”がありました。


へこみのあったガムランボール

げっっ

これはボール本体の凹みではなくて、コーティングしてあるシルバーに細工のジャワン(銀の粒)を貼り付ける際に、指先で押し過ぎた結果、出来た凹みのようです。

音がよくても、へこみの目立つガムランボールを人にプレゼントするのはなぁ、、、。

これは自分用だな~。

 

一応ショップにも「音はよかったけれど、へこみがあったので残念」とメールしました。

折り返し、ショップのほうから、お詫びメールを兼ねた、お返事がきました。

 

うらんが希望するなら返品を受け付けるが、手元に置いてもらえるのなら

へこみも味のうち、とお考え頂けるのであれば

 

というクダリに、思わず、ひっかかりました。

ガムランボール(それも正規品)の、へこみが味のうち?!ガーン

 

そういう判断基準ってアリ?

自分用にするからって、それでも、凹みなんかないほうがいいようー。

そういうのはビアサ(一般市場で出回っている普通の製品)やアウトレットで購入した商品では、よく見かけます。でも少なくとも、正規品では、なかった。

つまり、商品発送前の検品が甘いということなんだけど、それでも人間のやることだから、誰にでも「見逃し」はあるから、その点を非難するつもりはないです、

 

うらんが気になったのは、いわゆるアジアン雑貨、バリ雑貨における商品特性、、

第三世界の製造物だから、国内の工業規格品のように品質が一定ではないこと

手作りだからサイズや色、形にバラつきがあること

モノによっては歪み、小さな傷、汚れもあること

などの許容範囲内に、

ガムランボールのへこみも含めようとしていた考え方。

 

うらんも手編みや手縫いをするので、手作り製品ひとつひとつが、みんな同じサイズに仕上がらないことを承知してます。

アタ(シダ科の植物の蔓)で編んだ籠やバッグ類には編み目のバラつきや、カタチのゆがみは当然あるし、木彫りや石像などには、へこみや傷や色ムラもある、そういう点があるのは理解してます。

バリのアタ製品や木彫り商品

ガムランボールも目立たない凹みであれば、正規品として販売する許容範囲でしょーが、、。

それで、ショップには「今回は自分用にするから返品しません。でもこれがもし友人知人へのプレゼントだったら、しかも目上の方だったら、”へこみも味のうちですから”と言ってプレゼントすることはできないと思う」と返信しましたよ。

うらんが神経質に対応したのでしょうか?

でも、商品特性の判断基準が売る側と買う側で温度差?がある以上、「自分が店主なら、この商品は検品時にアウトレット(ワケあり商品)に回すけど」の一文は書きませんでした。。

今思えば、この一件がトラブルの伏線だったのでありました。

関連記事

Comment

こんにちは。 

うらんさん、お久しぶりです。
ガムランボール、ちょっと残念でしたね。
私は物事をあまり気にしない方だと思うけど
それでも今回のようなことが私に起きた事だとしたら
相手がOKとおっしゃるなら、交換してもらうかなあ。
確かに売る側、買う側、温度差は多少ならず有りますよね。
交換する事で、より一層、売り手側にチェックしていただけるなら、手間も惜しく無いと思ったりもします。
相手側にもよりますが、「これを手にされた方が幸せになりますように」と思いながら準備してくださったら、こんなことはありえないだろうなと・・・
すみません、勝手な事言いまして。
うらんさんの最後の一行、妙に気になります(笑)
  • posted by ゆり 
  • URL 
  • 2009.11/01 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは。 

ゆりさん、コメントありがとうございます。

> ガムランボール、ちょっと残念でしたね。
> 私は物事をあまり気にしない方だと思うけど
> それでも今回のようなことが私に起きた事だとしたら
> 相手がOKとおっしゃるなら、交換してもらうかなあ。

うらんが買ったのが”最後のひとつ”だったんですねー、
それで「交換」が出来なくて、「返品」というご提案でした。

> 確かに売る側、買う側、温度差は多少ならず有りますよね。
> 交換する事で、より一層、売り手側にチェックしていただけるなら、
> 手間も惜しく無いと思ったりもします。

その商品が専門店で売られているものよりも、お高い価格設定だったので
つい、うらんも「お値段なり」な品質を期待しちゃったところがありました。

> 相手側にもよりますが、「これを手にされた方が幸せになりますように」と
> 思いながら準備してくださったら、こんなことはありえないだろうなと・・・
> すみません、勝手な事言いまして。
> うらんさんの最後の一行、妙に気になります(笑)

ショップのほうにも、そういう気持ちはあったと思います。
ただ、思いと、商品が一致しなかったということですね。
  • posted by うらん→ゆりさん 
  • URL 
  • 2009.11/01 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

かわいいガムランボールなのに結構大きな凹みで残念ですね。

オークションだとちゃんとしたところは傷や汚れの部分を写真で説明してくれたりしますよね。
買う前に納得していればそれも味のうちといえるかもしれませんし、正規品でただではなく買っているのですから買った側にも返品やクレームする権利があると思います。
好きで、気に入って手元に置きたいと思ったものだから特に気になっちゃったりしますよね。

私も実際に商品を手に取れない、ネットショッピングやオークションではフィーリング第一で選びますが、そこから購入まではじっくり時間をかけて決断します。
水晶なんかは値段じゃない場合も多かったりしますから。
相性が悪いのは高いお金を出してもすぐに見当たらなくなっちゃったりして・・・・・
高く中ってのにいつまでも手元で活躍してくれたりしますね。

ガムランボールのプレスレットは革のものです。
私はそこいら辺の男子のごとく手が太いのだ紳士物。
最初はぴったりだったんですが、革が伸びて良い感じになってきました。
近々ブログにupしますね。
  • posted by ろみかっか 
  • URL 
  • 2009.11/01 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみかっかさんへ 

いつもコメントありがとうございます。

> かわいいガムランボールなのに結構大きな凹みで残念ですね。
> オークションだとちゃんとしたところは傷や汚れの部分を写真で
> 説明してくれたりしますよね。

そうですね、ショップでも同じですね。写真で見せて説明してくれる
ところは信用できますね。

> 買う前に納得していればそれも味のうちといえるかもしれませんし、
> 正規品でただではなく買っているのですから買った側にも返品や
> クレームする権利があると思います。
> 好きで、気に入って手元に置きたいと思ったものだから特に
> 気になっちゃったりしますよね。

ここにへこみがありますけれど、よろしいですかって事前に確認してもらえれば
届いてガッカリ、することもなく、気持ちよく受け入れられたと思います。
それでも自分用としてなら、へこみも銀が厚い証拠だって、考えることにしました。

> そこから購入まではじっくり時間をかけて決断します。

うらんも、この件以降はいきなり注文、じゃなくて、色々問い合わせして答えて
もらってから決めるようになりました。

> 水晶なんかは値段じゃない場合も多かったりしますから。
> 相性が悪いのは高いお金を出してもすぐに見当たらなくなっちゃったりして・・・・・

縁があるなしは人間だけじゃないですね。
そっか、行方不明になっちゃったモノは縁がなかったと思えばいいんだ~。

> ガムランボールのプレスレットは革のものです。
> 私はそこいら辺の男子のごとく手が太いのだ紳士物。
> 最初はぴったりだったんですが、革が伸びて良い感じになってきました。
> 近々ブログにupしますね。

うらんも手首太いので、メンズ用を選ばないとダメです。
前にどこかでガムランボールのブレスレットを見て、
ほしいなアと思ったんですが、その時すでに首から「どらえもん」
状態だったのです。今もだけど。(^_^;)
でもやっぱりプレスもいいな、手を動かすたびにシャラシャラ
するんでしょうね~。

  • posted by うらん→ろみかっかさん 
  • URL 
  • 2009.11/01 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ネットのお買い物って難しいですよね・・・・
私も、以前、高い鍋買ったときに、傷が気になって写真つきでメールのクレームつけたら、手作りのだから、多少ばらつきがあるって言われたんです。
でも、それを許せるかどうかは個人的なものになっちゃいますからね。
相当メールでやり取りしまして、交換してくれるのかどうかを言わないので、最後の最後で交換できるの?って聞いたら、やっと交換しますって。
すごく感じ悪いですよね。
でも、満足できるものがいくかどうかわかりませんって言われたから、返品しました。そんなところで買いたくないもん。
同じものを、出向いていってほかの店で買いました。
でも、ネットでもちゃんと検品段階でしっかりやってくれるお店もあります。
やっぱり、そのお店の基準みたいなものがわかるとありがたいですよね。
誠意ある対応だけで、心証が随分違いますものね。
その後の事件てのが気になりますが・・・・・(^_^;)
  • posted by ぺんた 
  • URL 
  • 2009.11/02 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もし私なら気に入らないのならすぐに返品してしまうkでしょう。でもうらんさんは何度かメールでのやりとりをしたのですね。傷もオリジナルと言えるのはそれを自分の手でとって目で確かめた場合だけいえるんですよね。
こういう場合 単に傷物を送られてきたとしか思えない
返品事由範疇です、このあとの事件というのはあの朝の書留につながるのでしょうか?それにしてはそういう店長さんにうらんさんが何故パワーストーンを送るのか謎です!
続き気になります。。。

ぺんたさんへ 

コメント&体験談ありがとうございます。
参考になりました。

> ネットのお買い物って難しいですよね・・・・
> 私も、以前、高い鍋買ったときに、傷が気になって写真つきでメールの
> クレームつけたら、手作りのだから、多少ばらつきがあるって言われたんです。

アジアン雑貨に限らず、手作り製品にはたいがい、そういった注釈がついて
ますね。ただ、手作りだからといっても、お金を取って販売する「商品」なのだから
使う側が「気になる」ほどの傷などがついていたら、割引扱いしてほしいですね。
お高いものならなおさらと思います。

> でも、それを許せるかどうかは個人的なものになっちゃいますからね。
> 相当メールでやり取りしまして、交換してくれるのかどうかを言わないので、
> 最後の最後で交換できるの?って聞いたら、やっと交換しますって。
> すごく感じ悪いですよね。

うんうん。
そういうところで、お店の誠意っていうか、対応のよしあしがわかっちゃいますね。

> でも、満足できるものがいくかどうかわかりませんって言われたから、返品しました。

うわ、そんなことを言われたんですか、、。

> そんなところで買いたくないもん。
> 同じものを、出向いていってほかの店で買いました。

そうですよねー。
気分悪いまま、交換しても、そのお鍋を使うたびに、嫌なやり取りを思い出して
気持ちよくないですものね。

> でも、ネットでもちゃんと検品段階でしっかりやってくれるお店もあります。

あります、あります。
そういうショップとはずっとお付き合いさせてもらってます。^^

> やっぱり、そのお店の基準みたいなものがわかるとありがたいですよね。

そうそう、購入者の立場からすると、正規品とアウトレットの違いは、はっきり
明記してほしいです。
お店によっては、取り扱っている商品のジャンルごとに細かく書いている
ところもありますし、簡単に一行二行ですませているところもありますが。

> 誠意ある対応だけで、心証が随分違いますものね。

違いますね。。
この記事の一件はまだ、お互いの考え方の違い、だけでして、
お店の対応は問題になる点はありませんでした。
手書きのメッセージも入ってました。

> その後の事件てのが気になりますが・・・・・(^_^;)

事件、、、うーん、事件というか~
  • posted by うらん→ぺんたさん 
  • URL 
  • 2009.11/02 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

neco村さんへ 

ども、ご意見ありがとうございます。

> もし私なら気に入らないのならすぐに返品してしまうでしょう。
> でもうらんさんは何度かメールでのやりとりをしたのですね。

へこみはあったけれど、音はよかったので、うらんが使う分なら
まあ、いいやと思いました。返品する気はありませんでした。
メールで知らせたのは「次回はしっかりチェックしてほしい」と
いう気持ちがあったから。

> 傷もオリジナルと言えるのはそれを自分の手でとって目で確かめた
> 場合だけいえるんですよね。
> こういう場合 単に傷物を送られてきたとしか思えない
> 返品事由範疇です、このあとの事件というのはあの朝の書留に
> つながるのでしょうか?

そうなるのでしょうか、、

> それにしてはそういう店長さんにうらんさんが何故パワーストーンを
> 送るのか謎です!
> 続き気になります。。。

エー、その謎は~
このショップさんとは、この一件でオワリではなく、うらんが再度
利用した(←そもそも、この行動が間違いだったのかもしれません)
ところから始まったのでした
  • posted by うらん→neco村さん 
  • URL 
  • 2009.11/02 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー