しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

自分でマグネットボタンを付けたゾ-sisiバッグ

sisiバッグはもう買わないとココで書いておきながら、それでもやはり、またしても「2009秋冬新作」が気になるのでした笑(苦笑)。今年の新作は子供時代を思い出させるようなレトロな大柄チェックや和風な花柄のようです。

うらんはコーデュロイとフェイクファーを組み合わせた扇型バッグがいいな~。本体から肩ヒモを経ち出したデザイン。形は可愛いんだけど、、この肩ヒモ部分に「芯」は入っているのか?

そこんとこ、わかんないぞ。バッグは本体と同じくらい、持ち手の丈夫さがポイントなのだっ。

ショップサイトにはサイズが載ってないし。

買い手としては、写真をクリックすると拡大写真をAjaxで表示させるのは、あまり好きじゃない。ちゃんと商品別の個別ページを開くようにしてほしい。

Ajaxを利用するショップサイトは多いけれど、ショップさんのほうはカッコいいとかCoolとか思ってるかもしれないけど、買い手が求めているのは、そういう仕掛けじゃないよ。

見たり触ったり、実際に肩にかけてみたり、ぶらさげてみたり。バッグの重さとか、ポケットの深さとか、自分では出来ないし、わからないことを代わりに教えてくれなきゃ困る。

商品の詳しい情報を載せることを最優先してくれっ>sisiさん。

 

さて・・

表題の話はなんじゃらほい

自分でマグネットボタンを付けた、とは。


以前のsisiバッグ関連記事「sisi大きいバッグの場合は~」で、大きいバッグへの不満や要望を書いた。

このバッグは横幅55cmとワイドなんだけど、留め具がバッグの中央に、マジックテープを縫い付けたタグだけなのです。このタグは長さ9cmあるので、バッグがぴったり閉まらない。厚めのデニム地なので、折り曲げることもできない。

という点ね。

sisi大きいバッグ

そうなのですよ、この9cmもある留め具タグおかげで、大きいバッグはなんともシマリがないのです。

それで「せめて、タグ上部にマグネットボタンを追加して本体を密着できるようにしてほしかった。」

だからマグネットボタンを付けました。自分で。ちょうど手元に一個残ってた。

こんな感じ。タグは厚手のデニムなので、そのまま取り付け。簡単だあよ~。ちょーおすすめ。

タグにマグネットボタン取り付け

たった、これだけ、ですが、これだけで、バッグの使い勝手はぐーんとアップしたのです

座って膝に乗せたときも、バッグの口が開かずに安定したし、腕からぶら下げたときもセキュリティ面は安心です(笑)。

荷物を入れると、下の写真みたいに、ショップの掲載写真とは別モノの如く、なっちゃうけどね。

sisiバッグに荷物を入れたところ

ショップにはこの大きいバッグは「軽くて丈夫」と書いてあります。「軽い」のは認めるが、、「丈夫」なほうは果たしてどうか?!

一番力がかかってくるところは、持ち手がついている、本体の▲部分ですが・・

荷物を入れると、荷物の重みで、この▲地帯にシワが寄るのも、バッグの設計ミスなんじゃないかと思ってる。

sisi大きいバッグの持ち手部分

本体は表裏の生地のあいだに薄いスポンジをはさんで、三か所ミシンで叩いてある。

でも、うらんなら、この▲地帯にもう一枚接着芯を張って、表から等幅にミシンステッチを入れて(刺し子にするわけ)耐久度を上げるよ。

たぶん、使っているうちに、ココから破けてくるんじゃないかと、今心配してますです。

 

sisiバッグ関連記事

関連記事

Comment

 

そこまでの思いいれ!
うらんさんここでひとつ
理想のバックをつくってみたら?

こんにちは 

さすが、うらんさん。
既成のものを気に入るように工夫して作るところはすごいです。
私なんてあきらめてしまって使ってます。
ところでバッグだけの写真は、バッグが白くて何も無いところで撮ったのですか?
こういう風に余分なものが写らないといいですね。
そうそう、私の新しいブログがコメントできるようになりました。
  • posted by kura 
  • URL 
  • 2009.10/15 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

neco村さんへ 

> そこまでの思いいれ!
> うらんさんここでひとつ
> 理想のバックをつくってみたら?

コメありがとーございます。(^_^)
うらんの愛用していた工業用ミシンが現役であったなら
いっちょ、やったるか~と思い立ったかもしれません。
もう無理だから、現実的なのは、rikoyanさんにオーダーして
作ってもらうとか(^_^;)

けっこうバッグにはうるさい、うらんなのでした。

  • posted by うらん→neco村さん 
  • URL 
  • 2009.10/15 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

kuraさん、コメありがとー。

> さすが、うらんさん。
> 既成のものを気に入るように工夫して作るところはすごいです。

い、いえ、マグネットボタンを付けただけですから~(汗)
kuraさんなら、一から作れちゃいますよねー。

> 私なんてあきらめてしまって使ってます。
> ところでバッグだけの写真は、バッグが白くて何も無いところで撮ったのですか?

バッグをかけてある、フックがある押入れのドアが白いのです。
もちろん、ドアの境目とかフックとかそういう余計なモノも写り込んでますが
背景がシンプルなほうが、「切り抜き」し易いのですね。

「切り抜き」作業はPhotoScapeでは出来ませんが、他のフリーソフト
たとえば、PictBearなどで出来ますよ。

> そうそう、私の新しいブログがコメントできるようになりました。

またお邪魔しますね(^o^)
  • posted by うらん→kuraさん 
  • URL 
  • 2009.10/15 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー