しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

パパの体力2009年9月現在

来月で維持透析導入5年目に入るパパです。

現在の体力(体調)がどの程度か書いておこうと思います。

このあいだ、横須賀までお墓参りに行きましたが、Y君が用意してくれた6人乗りのバン、、のステップ、一段しかないのに、、

うらんが後ろから腰を押してあげないと、自力では車に乗れません

車の中で往復何時間かシートに座っていただけなのに

帰宅したら、足がむくんでいました

帰りの車の中で声をかけた時に、かなりへたれて弱々しい返事だったので、これは疲れたんだろうなとは感じていたけど。

Y君夫婦もパパを気遣って、「具合が悪くなったら遠慮なく横になってくださいね」と、真ん中のシート一列を空けてくれたのに、パパったらヤセ我慢をして横にならないものだから。

 

帰ってからパパに「何度もTちゃん(Y君の奥さん)が”大丈夫ですか、横にならなくて”って聞いてたじゃんかあ、横になってればよかったのにー汗」と言ったら

「だって横になったら二人にまた余計な気を使わせるじゃん、連れていってもらうだけでも色々心配してくれてるのに、、悪いよ。」とゆ~お返事。

 

足はその後5日間むくんでました。

翌々日から期外収縮が増えたそうです(今朝知りました。パパ、言ってくれないんだもんー困り顔)。

 

とにかく、

座ってるだけのドライブでも往復2時間くらいが限度と見たほうがいいかな、

自宅にいても、半日は寝て、半日は起きる、そういう生活パターンじゃないと無理みたい。

なにせ朝8時の血圧が150あって、今日は動けるね、なんて言ってても

2時間後には90以下に落ちて、へろへろバッタリ倒れる・・手書き風シリーズ矢印下

ということはしょっちゅう、なのです。

 

血管がカッチンカッチンに固いので、ステンレスの管を血液がスースー行ったり来たり

するようなもん です。

健康な血管なら弾力があるので、うまいこと調節が効くわけですね。

 

何種類か血圧降下剤を飲んでますが、うまいことコントロールできません。

時々、上の血圧が200を超えると、うらんの意識も飛びそうに(苦笑)なります。アップロードファイル

関連記事

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー