しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

シャンティ-鈴の音

今年の夏は、何も作らなかった

ただ、鈴の音を聴いて過ごす日々

シャンティを求めて

 

シャンティとはサンスクリット語で”平安”とか”静寂”という意味。

 

うらんのチープな鈴をしまってある箱。(入れ物は去年neco村さんに戴いたカナダ土産です)

鈴色々

右からインド鈴、真ん中はモン族の鈴、左はチビ鈴とガムランボール。


ブレスの留め具やチャームにしようと思って買ったんだけど、箱から取り出しては、ただ鳴らしてることが多い。

LifeLikeMarketさんのブログに色々使い道のアイデアが載ってる。→手のひらに真鍮(しんちゅう)の鈴

真鍮の鈴は一つ一つ、音色が違う。

カランカラン、シャンシャンと乾いた音。

インド鈴は見た目も丁寧に切り出してあるのもあれば、下手クソなのもあったりして。いかにもインドだなあーと思う。

インド鈴

アジア製品のバッグやアクセサリーにもよく使われているインド鈴。

インドでは、この鈴を沢山つけた足輪(グングル)で、足を踏み鳴らして鈴を鳴らしながら踊る踊りがあるそうな。

 

モン族(タイや中国に住む少数民族。細かいクロスステッチをほどこした民族衣装が有名。)の鈴はバッグのファスナーチャームとして使用中。

モン族の鈴

ガムランボールは、、鈴と表現していいものやら。前にも書いたけど、普通の鈴のような大きい音はせず、

手のひらで転がしたり揺らしたりすると、

しゃらしゃら~と、ひそやかにさんざめくような音がする。

関連記事

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー