しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

サンルイ島のお菓子

10年を「ひと昔」というなら、ひと昔以上、音信不通だった友人と先日連絡が取れました。

今日はその友人から美味しそうな&素敵なカゴ盛りの焼き菓子が届きました。

K谷~、ありがとーハート

”地元で美味しいお菓子です。ご主人様と一緒に召し上がってください。”というメッセージつきで。

 

うわ~、もったいなくて開けられない。パパと二人で鑑賞中~。

サンルイ島の焼き菓子

でも美味しそうー。

焼き菓子

サンルイ島 というお店だそーです。焼き菓子中心で、葉山店が有名らしい。

【楽天市場】アイテム別 > 絶品のスイーツ!:三浦半島まるかじりクック&ダイン

今日は眺めるだけにして(笑)明日食べよ~。

マドレーヌ

ガレット

フィナンシェ

キャラク(ふんわりチョコレートのスポンジ)

ビエノワーズ(サブレにフランボワーズのジャムをサンド)

アンガディーナ(胡桃のキャラメルをサンド)

ケークノア(黒砂糖とクルミをたっぷり使ったフルーツケーキ)

以下、略(笑)。

 

ケーキも人気あるらしくて

タルト・オランジェが、すごい美味しそうだあああああ。うおおおお。目の毒目の毒。

関連記事

Comment

 

焼き菓子おいしいとこのは
本当においしいですよね!
あまり焼き菓子が好きでは
なかったけど 何年か前に
おいしいところの焼菓子を戴き
考えがかわりました!
ここのもおいしそうですね。
それにここのお店の名前もいい!そして
この御菓子にこめた友情再会も!
旧友は水中花のようにしぼんでいても
またパーッと花開く わたしは愛の水中花~♪

neco村さんへ 

お返事が遅れてすみません。
ずっと体調不良です。でした、と過去形に出来ない現在です。

> 焼き菓子おいしいとこのは
> 本当においしいですよね!

そうですね。
うらんは森村桂さんの焼き菓子好きにかなり影響を受けてますよ。
パリで知ったというキャトルキャー(カトルカール)
ニュージーランドのバナナケーキ
どれも今ではどこのケーキ屋さんにも置いてある焼き菓子ですが。

> あまり焼き菓子が好きでは
> なかったけど 何年か前に
> おいしいところの焼菓子を戴き
> 考えがかわりました!
> ここのもおいしそうですね。
> それにここのお店の名前もいい!そして
> この御菓子にこめた友情再会も!

ありがたく、パパと二人で頂きました。
入れ物のバスケットは今、編み犬牧場になってます。

> 旧友は水中花のようにしぼんでいても
> またパーッと花開く わたしは愛の水中花~♪

ふふ、、。水の中でも美しさに変わりはない旧友です。
子供の頃、お祭りの出店に、ありましたね。
あれも水中花というんでしょうか。
中国茶にもありますよね。ジャスミンの蕾みたいのに、お湯をそそぐと
元の花の形に戻っていくやつ。
  • posted by うらん→neco村さん 
  • URL 
  • 2009.06/10 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー