しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

パパの成績表

今のパパの「生きがい」ってコレです。↓

透析 検査報告書

厳しく自己管理して、透析前の検査値で「最優秀患者」になること。

毎月血液検査表と、コレと、前はレーダーチャートのグラフも貰っていました。

ここ数か月は食べられないために栄養状態があまりよくないです。

4月の終わりごろから、強いかゆみがあり、クリニックから塗り薬も処方してもらっていますが、改善しません。毎日、数回、うらんが「かいかい」しています。

透析患者のかゆみ対策に、今年「レミッチ」という薬が使えるようになったらしいですが、まだ色々と副作用があったりして、クリニックの先生は使わせたくないようです。

かゆみ

高血圧

血圧はジェットコースターのように上下の変動が激しく、コントロールが難しい。

上が150くらいないと、パパは動けません。ふつう150は高血圧ですが、、だから”元気に動いている”ときのほうが、うらんは心配です。血管を傷めるのとトレードオフなので。

少し立っていると、すぐ90,80まで下がって倒れこむ。

食欲不振

吐き気

紙パンツは、、はかなくなってしまいました。(^_^;)

関連記事

Comment

 

こんにちは~
最優秀患者を目標にされているんですね。
とても素晴らしい事だと思います。

でも、先日 病院に一人で行きたがっているとおっしゃってましたが 血圧が下がってきたら大変なことになりますよね。
一人で行きたがるときは高血圧になっているということなんでしょうか。
うらんさんの支えって感動します。
もしうちのオッサンが病気になったら うらんさんのようにできるだろうか…
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2009.05/17 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

まるちゃんへ 

いつも遊びにきてくれて、ありがとう。

> 最優秀患者を目標にされているんですね。
> とても素晴らしい事だと思います。

パパが聞いたら喜びまする。

> でも、先日 病院に一人で行きたがっているとおっしゃってましたが 
> 血圧が下がってきたら大変なことになりますよね。
> 一人で行きたがるときは高血圧になっているということなんでしょうか。

そうです。
今のところ、血圧降下剤は透析日の夜だけ飲んでいるんです。以前は
毎日でしたが、毎日飲むと、透析日の朝に薬が効きすぎて、今度は
低血圧になってしまうんですね~。

でも透析のときも、透析終了まで高血圧のままだったりするので、
それはそれで危ないんですよね、
うらんは脳出血や脳こうそくの心配がつきませんです。

> うらんさんの支えって感動します。
> もしうちのオッサンが病気になったら うらんさんのようにできるだろうか…

いや~、最近はもう「そばにいる」だけですよ。
あとは薬の管理くらい。(^_^;)
  • posted by うらん→まるちゃん 
  • URL 
  • 2009.05/17 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー