しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

透析者のための新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザの国内感染者が出たのだから、パパの通院している透析クリニックでも先生・看護師さんから、対策に関する話や注意があるだろうと思っていたけれど、パパに聞いてみると

注意なんか何にもないよ

というではないか。なんでよ?うーん

ワガママ頑固じーちゃんたちには話したってムダと思ってるのだろーか。クリニックに電話をかけて尋ねてみたいが、そういうことをするとパパがまた「余計なことをするな!」と怒るので、ネット検索。

すでに日本透析医学会から

透析施設における新型インフルエンザ対策ガイドライン」(PDF)も出ているではないか。

よそのクリニックでも”発熱等の症状が出たときの対応を呼びかけた印刷物”を配っているではないか。

 

透析患者は免疫力が落ちているので、十分な注意が必要なのだ。

患者向け資料は新型インフルエンザ対策啓発用資料スライド.pdfを参照のこと。

要点。

予防のためには、

  1. 流行地に行かない、人ごみに出ない。
  2. 手洗い・うがいを着実に頻回に行う。
  3. 睡眠と栄養を十分にとり体調を整える。

一般のヒトと同じ。

但し、かかってしまったら(国内発生早期から)

  • 自宅で発熱したら、来院する前に電話をして指示を仰ぐこと(透析を受けるベッドに付いてから熱があると申し出ることの無いようにする)。
  • 透析中に発熱に気づいたら、直ぐにスタッフに知らせる。

 

うちのクリニックって、、以前透析中に地震が起こったときも「都から対応マニュアルが出ているけど、看護師さんたち、知ってる?」とパパに聞いてもらったら、「読んどかなきゃいけないんだけどね、、」みたいな返事をしたそうだ。

あまり危機管理意識ないのだ。

パパの場合、心臓も悪いのでダブルパンチもらうよーなもんなのです。

関連記事

Comment

 

インフルエンザ 猛威をふるってますねぇ~
私も去年かかりましたが そりゃ大変だった。
オッサンは同じ部屋で生活したのにうつらなかった…
インフルエンザより質の悪い男なのか…
去年のインフルはこんなに騒いでなかったのに やっぱ今年のは規模が違うんですね。
ご主人様 くれぐれも気をつけてくださいね。
クリニックより頼りがいのある うらんさんがついてるから心配ないね。
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2009.05/17 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

まるちゃんへ 

> インフルエンザ 猛威をふるってますねぇ~
> 私も去年かかりましたが そりゃ大変だった。
> オッサンは同じ部屋で生活したのにうつらなかった…
> インフルエンザより質の悪い男なのか…

(^◇^;)
まるちゃん家のオッサンはサバイバルなヒトなんですね。
また感染者が増えましたねえー、
もし、かかったら、病人とは別々の部屋にすること、
ふだんからタオルなども別にしたほうがいいそうですが

> 去年のインフルはこんなに騒いでなかったのに 
> やっぱ今年のは規模が違うんですね。
> ご主人様 くれぐれも気をつけてくださいね。
> クリニックより頼りがいのある うらんさんがついてるから心配ないね。

騒がなきゃいけなかったのに、マスコミに他の、視聴率が取れる
ニュースやトピックを優先してたんですよ。
うらんも抵抗力のないヤツなので、まず自分が用心しないと、、です。

新型インフルエンザ、東京まで上がってきませんようにーー。
  • posted by うらん→まるちゃん 
  • URL 
  • 2009.05/17 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー