しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

母の入院その後

母が入院してから10日経ちました。

義妹の話によると、数日前から「お水を飲む」ようになったとのこと。まだ経口摂取まではいかないから、水分をちゃんと飲み込めるか、むせないか、のところから始めているのではないかと思います。

昨日は上の弟から電話があり「母ちゃん、快方に向かっているよ」と言っていました。

でも、「うちにいる時はそう熱なんか出さなかったのに、ホームに入ってからだよ、何度か熱を出すようになったのは。アッチで院内感染を起こしてんじゃないか。」と不信感があるよう。

病院でレントゲンを撮った上で誤嚥性肺炎と診断されたのだから、違うと思うけど。

誤嚥性肺炎とは、食べ物や唾液が誤って気管支に入ってしまう(誤嚥)ために起こる肺炎のことです。 食事だけが原因ではなく、眠っている間に唾液を誤嚥してしまい、口腔内の細菌によって肺炎を起こす事もよくあります。

引用元: 介護・福祉用語集:誤嚥性肺炎

良くなってきているのは嬉しいのですが、誤嚥性肺炎は再発率が高いです。これを防ぐにはホームで、まめに口腔ケアを行うことや嚥下食への移行トレーニングなどが必要になります。それはスタッフさんに任せるしかないのですよね、、。

また、入院期間が長くなると廃用委縮で歩けなくなるから、車椅子→歩行訓練も。

担当医からは「退院できたとしても以前と同じ生活は出来ないでしょう、それは覚悟してください」と言われたそうな。

認知症がなければ、病態について理解してもらうことができるから、辛い痰吸引なども「納得」して、ガマンも出来るだろうに、、食事するたびに色々考えては、考え過ぎてしまいます。

 

母へ「母の日」の代わりに買ったもの。↓

お花のわんこ

光触媒の文字が見えますが、なんでも消臭効果があると書いてあります。小さいし、臭いもしないし、病院に持っていくにはいいかなと買いました。

関連記事

Comment

 

本当に心配ですね。
私も1月に大事な人が命にかかわる大病で
入院していたので、人事と思えません。
痰の吸引は、本当に辛そうです。
お母様が一日も早くよくなられることを
心からお祈りしています。

こんばんは 

うらんさん、心痛されてることお察しいたしますとともに、お見舞い申し上げます。
幸い、快方にむかいつつあるとのこと、良かったです。
お母様も治療、リハビリと大変ながら頑張ろうとしておられるのですね。
もっともっと元気になられ、退院されたら
うらんさんの超明るいブログもお待ちしています。

 

お母様、快方に向かわれておられるのですね。
よかったです。
可愛いワンちゃんのお花、今年はあちこちで見かけます。
こういうお花は、病室が明るくなっていいですね。
きっとお母様も喜ばれるでしょうね。
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2009.05/14 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

てけてんさんへ 

> 本当に心配ですね。
> 私も1月に大事な人が命にかかわる大病で
> 入院していたので、人事と思えません。
> 痰の吸引は、本当に辛そうです。
> お母様が一日も早くよくなられることを
> 心からお祈りしています。

お見舞いの言葉をありがとうございます。
年齢を考えれば、想定しうる病気でしたが、
あまり考えたくなくて、考えないようにしていたので、
余計ショックを受けたのかもしれません。

病気が何であれ、痛い・苦しい思いは出来るだけ
させたくないです。
状態は少しずつ改善しているようです。
  • posted by うらん→てけてんさん 
  • URL 
  • 2009.05/15 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

> うらんさん、心痛されてることお察しいたしますとともに、お見舞い申し上げます。
> 幸い、快方にむかいつつあるとのこと、良かったです。
> お母様も治療、リハビリと大変ながら頑張ろうとしておられるのですね。
> もっともっと元気になられ、退院されたら
> うらんさんの超明るいブログもお待ちしています。

お見舞い、ありがとうございます。
聞いたときには、石を背負わされて、池に沈められた気分でしたが
ようやく、水面まで浮き上がってきたかな、、(苦笑)
せめて石を抱いていても、自力で立ち泳ぎしていられるような
強い気持ちを持っていたいです。
でも、ヘタレなもので。。

小さじ一杯リずつ、”カラ元気”出していきますね。
  • posted by うらん→ゆりさん 
  • URL 
  • 2009.05/15 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぽんすけさんへ 

> お母様、快方に向かわれておられるのですね。
> よかったです。
> 可愛いワンちゃんのお花、今年はあちこちで見かけます。

そうですね。
最初見たときは、生花かと思いました。全部造花です。
ピンクのわんこと、黄色のわんこと、黄色のウサギがあって、
どれにするか悩みましたが、自分のシュミで(笑)ピンクにしました。

> こういうお花は、病室が明るくなっていいですね。
> きっとお母様も喜ばれるでしょうね。

義妹の顔も弟のことも忘れてしまいましたが、
トンチンカンでもまだ「会話」は成り立っているようです。
昔から花が好きなひとだったので、
NHKの「今日の園芸」?本も持っていこうかなと
考えてます。
  • posted by うらん→ぽんすけさん 
  • URL 
  • 2009.05/15 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー