しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

雄鶏社、倒産したん!?

今日は、卵の買い出し日。

スーパーで、お一人さま1パックとある卵を「しゅ人も来てますから~」とウソこいて、2パック買う。パパの命令。3パック買ったときもある。苦笑い


下の画像はなつかしシリーズ。たまごズ。(クリックで拡大します)

tamagos1.jpg

リクエストにお応えして、編み図公開したっけ。こっそり編んでくれた人を見つけたりして。(^_^)

いろんな卵を生みました(爆)。手前でコケてるのは、うずら君。(クリックで拡大します。)

tamagos2.jpg


卵を買ったついでに三階の本屋さんに行った。
手芸本コーナーの、売り場の片隅に小さな箱が置いてあって、そのそばに、何か書いてある。

なになに、、、雄鶏社は倒産しましたので、、

ええっっっ。雄鶏社、倒産したん!?いつ?えぇ

手芸雑誌じゃ、大手じゃん、、。今は立ち読みばっかりのうらんも、昔は編み物系の本をよく買ってたよ。なんで、倒産したんだろー。kao05

本が売れなくなったのだろうか、、詳しいことはよくわからない。

東京商工リサーチ:倒産情報(速報)詳細

関連記事

Comment

 

雄鶏社、自己破産したらしいですね。
不況のあおりなのか・・・・・

手芸をやられる方にとっては、お目当ての本があるかたも多いでしょうねえ~
本が回収されちゃうでしょうから、欲しい本がある場合は、早めに買った方がいいと思いますよ~。
その本屋で買い取ってしまっている場合は残っている可能性もありますが、大体は返品しちゃいますから。
  • posted by ぺんた 
  • URL 
  • 2009.04/29 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あらあら・・・
ビックリですね。
家にも1,2冊あったような。
きっかけ本も雄鶏社だったんですね~

玉子、「主人も来てますから」は
いいアイディアです!

 

たまご かわいいね!
雄鶏社が倒産!
私ですら何冊か買ったことがあるよ!
最近はネットでコピーしたりして買わないのかしらね!
さもなくば 違う方面に手を出していたか…
一時 高速にのらずに実家へ行っていた時
この会社の前を通って行き こんなところに雄鶏社
あったんだ~と思っていました。
消費方生活のゆがみからかな?
老舗級の倒産はさみしいですね。
かわいいな~たまご ハンプティダンプティ
もできるでしょ?

可愛い~ 

編み図を公開されてたんですね。
行ってみよう!
うずらくん可愛いなぁ~
うらんさんってホント器用だなぁ~

ここのところ倒産が多いですねぇ~
我が身も心配になります(汗)
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2009.04/29 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぺんたさんへ 

> 雄鶏社、自己破産したらしいですね。
> 不況のあおりなのか・・・・・

雄鶏社のWebサイトを見てみたんですが、変わりないんですよね、(・・;)
インターネットの普及も影響あったでしょうね。
プロもアマも自分の作品や作り方を公開されているから本を買わなくてもって
考える方少なくないでしょう。

> 手芸をやられる方にとっては、お目当ての本があるかたも多いでしょうねえ~
> 本が回収されちゃうでしょうから、欲しい本がある場合は、早めに買った方が
> いいと思いますよ~。

そうですよねー、なんだか、そわそわしてきました。

> その本屋で買い取ってしまっている場合は残っている可能性もありますが、
> 大体は返品しちゃいますから。

売り場の小さな箱に、雄鶏社の在庫が入っていたんですよ。
もう再入荷はないから、って書いてありました。でも少しだけなの。
  • posted by うらん→ぺんたさん 
  • URL 
  • 2009.04/29 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

てけてんさん 

> あらあら・・・
> ビックリですね。
> 家にも1,2冊あったような。
> きっかけ本も雄鶏社だったんですね~

さっき、家の中にある、数少ない手芸本(^_^;)を確認したら
きっかけ本が2冊ありました、、。
うーーー。

> 玉子、「主人も来てますから」は
> いいアイディアです!

3パックの時は、母親もかつぎ出します。(^-^;)
  • posted by うらん→てけてんさん 
  • URL 
  • 2009.04/29 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

neco村さんへ 

> たまご かわいいね!

手足もあるんでしゅ~。^^

> 雄鶏社が倒産!
> 私ですら何冊か買ったことがあるよ!
> 最近はネットでコピーしたりして買わないのかしらね!

それもあると思います。

> さもなくば 違う方面に手を出していたか…
> 一時 高速にのらずに実家へ行っていた時
> この会社の前を通って行き こんなところに雄鶏社
> あったんだ~と思っていました。
> 消費方生活のゆがみからかな?
> 老舗級の倒産はさみしいですね。

手芸、手仕事は廃れていない、反対に裾野が広がっていると
おもってましたが、、。
もう手に入らない、となると、在庫が、昔の本が、あの本は~?
って焦ります。幻の手芸本になってしまいそうです。
オールカラーで写真も豊富なのに、お値段が安い「きっかけ本」は
ヒット作だったとおもいます。

> かわいいな~たまご ハンプティダンプティ
> もできるでしょ?

います。写真のなかに。^^
  • posted by うらん→neco村さん 
  • URL 
  • 2009.04/29 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 可愛い~ 

> 編み図を公開されてたんですね。
> 行ってみよう!

画像は出ませんが、編み図の編み方はまだ残ってます。
しのぶろぐ/2006年11月13日/たまごず編み図
http://www3.atwiki.jp/uran/pages/736.html
しのぶろぐ/2006年11月14日/コッチはコーチン
http://www3.atwiki.jp/uran/pages/738.html

> うずらくん可愛いなぁ~
> うらんさんってホント器用だなぁ~

下手の横ばい、いや、横好きです。(^o^)

> ここのところ倒産が多いですねぇ~
> 我が身も心配になります(汗)

イヤですねえ、ちーとも明るくない世の中です、、。
負けるな、まるちゃん~。
  • posted by うらん→まるちゃん 
  • URL 
  • 2009.04/29 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハンプティダンプティ 

たしかにいるけど帽子かぶせてほしいな☆
皆手足があるとこがいい!
ほんとうらんさん器用!

こんにちは 

そうなんですよね~。
一週間前くらいに新聞の片隅に破産手続きうんぬんの
記事が載ってて、若い頃から馴染みのある出版社だったので
少々、びっくりしました。
高森共子さんの雄鶏社のあみぐるみ本、オークションで落札したばかりなんですよ。

ところでうらんさんのHPのにゃんこ一家。
可愛くて目が下がりっぱなし。
おすまししたシェリーさんをずっと見てたら
左隅に居る子が気になりましたが
あの子は帽子を被ってるんですかね。
原口くんの目元なんかもリアルで笑っちゃいました。
さすがうらんさんです。

 

ええ~、雄鶏社倒産したの~?(ビックリ~~~)
ワタシも本あります~。(編みぐるみの仲間たち)
手作りって最近増えてるように思うのに、
本は売れてないんだなあ。
ワタシの行く本屋さんは、結構手芸本のコーナー
広いんだけどな~。
 
たまごちゃん、懐かしい~♪
やっぱり可愛いですね~~♪
前にうらんさんがアップされてるとき、コピーさせていただきました。
2006年の11月頃です。
でも、編んでなかった~~~。(汗)
編みたい気持ちはあったんだけどな~~。
サイトや本からコピーしたものが
作りたいものファイル(縫い物、編み物別)に
いっぱいになってます。(笑)
でも、いつかは編みたいんですよ~。(汗)
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2009.05/01 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ハンプティダンプティ 

> たしかにいるけど帽子かぶせてほしいな☆
> 皆手足があるとこがいい!

今、ハンプティダンプティで画像検索したら
シルクハットかぶったのが出てきました☆
しかし、ツルッパゲだから帽子をかぶっても無駄じゃないだろか(^_^;A
ふふ、手足をつけると生き物になってきますよね。

黒っぽい毛糸で「温泉たまご」はどーだろーかとパパに
話しましたら、「中身はどーするの、固ゆでたまごにするの?」と
聞かれました、、。
いや、そこまで作り込めない。。
  • posted by うらん→neco村さん 
  • URL 
  • 2009.05/02 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

> そうなんですよね~。
> 一週間前くらいに新聞の片隅に破産手続きうんぬんの
> 記事が載ってて、若い頃から馴染みのある出版社だったので
> 少々、びっくりしました。
> 高森共子さんの雄鶏社のあみぐるみ本、オークションで落札したばかりなんですよ。

雄鶏マークが消えちゃうんですね。
これから、オークションに出す人が増えるんじゃないでしょうか、、。
高森共子さんの編みぐるみ本、なつかしいですね。
今、書店であまり見かけないですもの。

> ところでうらんさんのHPのにゃんこ一家。
> 可愛くて目が下がりっぱなし。
> おすまししたシェリーさんをずっと見てたら
> 左隅に居る子が気になりましたが
> あの子は帽子を被ってるんですかね。

うらんの放任HPを見てくださったんですね。
ありがとーございます。^^
シェリーの左隅にいるのは、
タンポと、こたろうと、てけちゃん
だと思います。
ようちさんに教えて頂いた「キャスケット」を
皆かぶってるんですよ。(^-^)

> 原口くんの目元なんかもリアルで笑っちゃいました。
> さすがうらんさんです。

原口くんは、こんさんのブログのプレ企画で当たったんですよね。
封筒に、こんさんが描かれた、ど根性大根の絵がついてました。^^
双子で、もう一匹は確か、ようちさんが当てられた、と覚えてます。
  • posted by うらん→ゆりさん 
  • URL 
  • 2009.05/02 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぽんすけさんへ 

> ええ~、雄鶏社倒産したの~?(ビックリ~~~)
> ワタシも本あります~。(編みぐるみの仲間たち)
> 手作りって最近増えてるように思うのに、

うんうん、そうですよね~。

> 本は売れてないんだなあ。

うう、立ち読みばっかりしてた、うらんにも責任が?ヾ(_ _。)

どこか別の会社が引き継いでくれないですかねー、
雄鶏社はいい本、出してきてますのに。

> たまごちゃん、懐かしい~♪
> やっぱり可愛いですね~~♪
> 前にうらんさんがアップされてるとき、コピーさせていただきました。
> 2006年の11月頃です。

そうそう、そのころですね、ぽんすけさんにもコメント頂いてますです。
都営住宅の抽選にはずれてばっかりの頃でした、ハイ。

> サイトや本からコピーしたものが
> 作りたいものファイル(縫い物、編み物別)に
> いっぱいになってます。(笑)
> でも、いつかは編みたいんですよ~。(汗)

うらんも図書館から本を借りてきて、作り方や型紙ページをコピーしたのが
いっぱい、たまってました。
なんか、コピーした時点で、満足しちゃうっていうか、
布なんかも、、買ったときが一番楽しくて(笑)
しまった時点で作った気になってしまうとゆーか。(^_^;)

今日もヨーカドーで四つ葉のクローバー柄のガーゼ生地を見つけて
ほしいっと思ったけれど、
「いや、押入れにたまってる生地はどーすんだ、えっ、どーすんだ」と
肩越しに「声」が聴こえてきまして^^;
買えませんでした。。
  • posted by うらん→ぽんすけさん 
  • URL 
  • 2009.05/02 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー