しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

わたしの青空

高校時代
一年先輩のYは 「わたしの青空」でした。
と、ある人へのメールに書いた。(^-^)

で、「わたしの青空」をイメージする空の写真をフリー素材で探したんだけど、これだよっていうのはなかった。

見つけました。
ヨシコさんがくれた写真の中に。

これです。↓(クリックで拡大します。)

jyogashima-toudai.jpg

3年前ヨシコさんが、うらん家からお出かけしたあみねこや編みぐるみを連れて、城ケ島に行ったときの写真。3年前の、ちょうど今頃に撮られた写真。空はスカイブルーなんだけど、透明感がある。

わたしの青空。

もう一枚、こちらもヨシコさんにもらった写真。

jyogashima-umi.jpg

城ケ島の海と空です。あ、向こうに見えるのは富士山かな?

「わたしの青空」は、My Blue Heaven - Norah Jones

夕暮れに 仰ぎ見る 輝く 青空♪

関連記事

Comment

 

空はいいですよね。
大きな真っ青な空に、白い雲。
私もたびたび空を仰ぎ見ます。

うらんさんは、ノラ・ジョーンズがお好きですか?
私もいつか聴いてみよう!と思いながら
まだちゃんと聴いたことがありません。
お勧めはありますか?

てけてんさんへ 

> 空はいいですよね。
> 大きな真っ青な空に、白い雲。
> 私もたびたび空を仰ぎ見ます。

まぶしく輝く青い大きな空も
ときどき私のものじゃないふりをする♪

これ、うらんの好きな「初恋の丘」(歌っているのは由紀さおりさん)の
歌詞なんですけど
青空を見上げて、見ているだけで幸せでした。^^

> うらんさんは、ノラ・ジョーンズがお好きですか?
> 私もいつか聴いてみよう!と思いながら
> まだちゃんと聴いたことがありません。
> お勧めはありますか?

あー、特にないです。というか、歌が先にきて、歌手はその後に
ついてくるって感じで。
その歌手の他の歌はどんなのがあるのって、いう繋がりで
歌手や歌に興味を持つタイプです。
  • posted by うらん→てけてんさん 
  • URL 
  • 2009.04/24 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

富士山だよぉーv-263
  • posted by ヨシコ 
  • URL 
  • 2009.04/24 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨシコさんへ 

> 富士山だよぉーv-263

やったー(今頃かい!)
母校の屋上に設置してあるライブカメラも市役所のヒトは
「富士山が見えるときもあります」っていうから、
楽しみにしてたけど、いまだに見えたことないし、
東久留米の駅前からも見えますっていうけれど、
見えたことないから、

ヨシコさんの写真に富士山が入ってて、嬉しい。

  • posted by うらん→ヨシコさん 
  • URL 
  • 2009.04/25 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

おおいなる大地 

前にNHKで私の青空という朝ドラありましたよね。
青空いいですね。青空がすきで切り取っていた王様がいて
空がつぎはぎになってしまったという歌だかお話がありましたよね。時々見られる夜の青い空(’コバルトブルーではないけど)神秘的で好きです。
ちょっと悲しい歌だけどクミコの私は青空も
いいですね。嬉しくても悲しくても空は美しい。

うらんさんY先輩は前回もでてきましたね。
Yさんが青空ならぱぱさんはうらんさんを支えている
大地なんでしょうね。

 

青い空と白い灯台、
青い空と青い海、富士山がとてもきれいですね~。
あまりにも青が鮮やかで、心の中まで染まってしまいそうな感じです。
太平洋側はこういう青い空と海なんだけど、
日本海は、もう少しトーンの暗い青なんですよね。
空の青も、こんなに鮮やかな日は、一年でも少ないんです。
だから、余計に鮮やかに感じるのかな~。
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2009.04/25 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

初恋の丘♪ 

♪ あなたと笑って あなたと歩いて
  あなたと祈って あなたと夢みた
  ちょっぴり 涙 流したこともあったわ・・・♪

わたしの青空。

白い灯台 白い雲 青い海 白い波しぶきがとっても似合いますね(^_-)ネッ☆

遠く 富士山もきれい!

♪ 初恋の丘へ も一度 帰りたいな。。。♪
  • posted by yukari 
  • URL 
  • 2009.04/25 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おおいなる大地 

> 前にNHKで私の青空という朝ドラありましたよね。

はーい、大好きです。田畑智子ちゃん主演の「私の青空」
NHKではじめて「シングルマザー」を取り上げたと話題になりましたね。
子役の太陽くんがよかったです。
配役も皆さん、魅力的で。
亡くなられた深浦加奈子さんも出演されてました、、。
私の青空 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E3%81%AE%E9%9D%92%E7%A9%BA#.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.82.B9.E3.83.88

> 青空いいですね。青空がすきで切り取っていた王様がいて
> 空がつぎはぎになってしまったという歌だかお話がありましたよね。
> 時々見られる夜の青い空(’コバルトブルーではないけど)神秘的で好きです。
> ちょっと悲しい歌だけどクミコの私は青空も
> いいですね。嬉しくても悲しくても空は美しい。

ホント、いいですね。

> うらんさんY先輩は前回もでてきましたね。
> Yさんが青空ならぱぱさんはうらんさんを支えている
> 大地なんでしょうね。

そうですそうです。
さすが、neco村さんです。
  • posted by うらん→neco村さん 
  • URL 
  • 2009.04/26 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぽんすけさんへ 

> 青い空と白い灯台、
> 青い空と青い海、富士山がとてもきれいですね~。

うらんが30年間住んでいたところですが、身近にありすぎて、
たまにしか出かけなかったし、意識もしなかったのです。
でも写真を見ると、ああ、こんなに空は青かったたんだなと
あらためて空の青さを思い出しました。

> あまりにも青が鮮やかで、心の中まで染まってしまいそうな感じです。

つい、母校の校歌を歌ってしまいました。
映えて つらなる 海 と 空♪
(^_^;)

> 太平洋側はこういう青い空と海なんだけど、
> 日本海は、もう少しトーンの暗い青なんですよね。

そうですね、日本海は、、
太平洋の海の色が、「紺瑠璃」や「青藍(せいらん)」としたら、
日本海の色は「鉄納戸」「褐返し(かちがえし)」色のように深い青ですかね~。

> 空の青も、こんなに鮮やかな日は、一年でも少ないんです。
> だから、余計に鮮やかに感じるのかな~。

うん、たまに、だから、余計にあざやかに感じるんですね。
  • posted by うらん→ぽんすけさん 
  • URL 
  • 2009.04/26 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 初恋の丘♪ 

> ♪ あなたと笑って あなたと歩いて
>   あなたと祈って あなたと夢みた
>   ちょっぴり 涙 流したこともあったわ・・・♪

大人になっても ひとりぼっちはつらい♪
(^o^)

> わたしの青空。
>
> 白い灯台 白い雲 青い海 白い波しぶきがとっても似合いますね(^_-)ネッ☆

役者がみんな、揃ったという感じですね。

> 遠く 富士山もきれい!

最高のバイプレイヤー登場、でした!(笑)

> ♪ 初恋の丘へ も一度 帰りたいな。。。♪

初恋の丘へ も一度 帰りたいな♪(エコーエコーエコー)

初恋の丘で見上げる空は
どんな色をしているでしょうか。
勿忘草色かもしれません。

yukariさん、コメントありがとうございました。
  • posted by うらん→yukariさん 
  • URL 
  • 2009.04/26 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー