しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

スポンサーサイト


内蔵ハードディスクをUSB接続するアダプタ

この記事は友人への伝言板、かな。

よくパソコンが壊れちゃってデータが読めなくなったというトラブルを聞くんだけど、そこでパソコンを業者に回収させる前に、ダメ元で試してほしいモノがある。

たとえば、BIOSがハードディスクを認識しないが、中のハードディスクに物理的な損傷がなければ、この記事のタイトル、内蔵ハードディスクをUSB接続するアダプタを使用して、別のパソコンに繋げてみてほしい

うらんも2年前、へなちょこPCのマザーボードがイカれ、パソコンが起動しなくなった。でもハードディスクは壊れてないようなので

マザーボードが見える

池袋のビックカメラで『S-ATA&IDE→USB2.0』ていうアダプタ(2,980円也)を買ってきて、古いパソコンから取り出したハードディスクにセットし、新しいパソコンに繋いだら、無事データを読み出せた!そのまま新しいパソコンにコピーすることも出来た。

ハードディスクとアダプタ

こういうアダプタは複数のメーカーから出ていると思う。値段もそれほど高くないし。

このままずっと外部ハードディスクとして使うのであれば、カバーをつけておいたほうがいい。

 

うらんはセコいやつだから、古パソコンを業者が回収に来る前に

もったいないからって、

ハードディスクだけでなく、CDドライブも抜いておいたのだ。(^-^;)

だって、壊れてないのに、もったいないじゃん(笑)

パソコン内部

さらにモニタも捨てずに取ってある。しかしデュアルで使うにはディスクスペースがないので、押入れで待機中。業者にはほぼカラの本体のみ引き渡した。

関連記事

Comment

 

こんにちは~
またまた登場!
うらんさんってすっごい物知りですね。
編み編みなどが得意だけではなくてメカ(古いかな?)にも強いんですね。
私の友人にも捨てる前には必ず使えるパーツをとっておくって人がいます。
洋服ならボタンからジッパーまで…
私もこのアップを見たからには私もやってみます。
あっ そー言えば ちびっと関係ないかもしれませんが 私は友人から使い終わった歯ブラシは掃除用にとっておいたらいいよって教わって 10本くらい溜め込んでオッサンに 意味の無い事すんな!って怒られた… はい、ちゃんと使いましょう…
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2009.04/21 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

まるちゃん2へ 

> うらんさんってすっごい物知りですね。
> 編み編みなどが得意だけではなくてメカ(古いかな?)にも強いんですね。

いや、うらんがパソコンを始めた頃はまだフロッピーが5インチの時代で、
周りにパソコンやってる友人もいなくて、もちろんパパは問題外だったので
頼れるのは自分だけだったんですよ、
もお、トラブルが起きるだひに、勉強勉強でした、、

> 私の友人にも捨てる前には必ず使えるパーツをとっておくって人がいます。
> 洋服ならボタンからジッパーまで…

うらんも、パパの古Yシャツは捨てずに取っておいて、まだキレイなのは
エプロンに改良、着れないのは、ボタンだけ取っておいたりしました。
ファスナーはさすがに、取るのがメンドうなので。(^_^;)

> 私もこのアップを見たからには私もやってみます。

メーカーサポートなんかでも教えてくれなかったりするんですよね。
新しいのを買わそうとしているのか?

> あっ そー言えば ちびっと関係ないかもしれませんが 
> 私は友人から使い終わった歯ブラシは掃除用にとっておいたらいいよって教わって 
> 10本くらい溜め込んでオッサンに 意味の無い事すんな!って怒られた… 
> はい、ちゃんと使いましょう…

歯ブラシって細かいところを掃除したり、アクセサリーを磨くのにも使えたり
するから便利なんですよね。
うらん家の場合は、パパがガシガシいつも歯を磨くので、一か月たたずして
歯ブラシの毛が開いて、使いものにならなくなります。
毛が開いてしまったのは、掃除にも使いにくいので、ポイッです。

でもなんでも、使える間は使うようにするって、それもエコですよ~。
  • posted by うらん→まるちゃん 
  • URL 
  • 2009.04/21 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

