しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

画像に影をつける-JTrim

ブログに貼り付ける画像に影をつける(ドロップシャドウ効果)方法を初心者向けフォトレタッチソフトJTrimを利用して説明します。

といっても、ごくごく簡単に。(^_^;)

ダウンロードサイトからJTrimをもらってきて、すでにインストールしていることが前提。

JTrimを起動します。

影をつけたい画像を開きます。

ツールバーの「イメージ」メニューから「影をつける」を選択します。

JTrimの編集画面1

設定ダイアログが開きますので、ここで影の色や濃さ、表示する位置などを指定、

OKボタンをクリックします。

影がつきました。↓

JTrim編集画面2

画像を保存して作業終了です。

JTrimでは、角を丸くした切り抜きなどもできます。

※画像は「影をつける」効果を実行する前に、まず、ブログに掲載する適切な大きなにリサイズし、使いたい範囲だけを切り抜いておきます。また、補正が必要なら、この時点で明るさや色調を修正します。

画像劣化を最小限に抑えるために、読み込むファイルは加工していない、マスター画像を開いてください。

関連記事

Comment

 

何度もすんません。
こんにちは~
私もこのJTrimの存在は知ってはいるのですが…
ダウンロードが苦手なんです。
怖いんです… いい年こいて情けないでしょぉ~
画像処理も簡単らしいですね。
ダウンロードしてみようかなぁ~
とても勉強になりました。
また 何か便利なものがあったら教えてくださいね。
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2009.04/12 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

まるちゃんへ 

> 何度もすんません。

いいえ、うれしいですー。何度でも来てください。
よかったら泊っていってください(笑)

> 私もこのJTrimの存在は知ってはいるのですが…
> ダウンロードが苦手なんです。
> 怖いんです… いい年こいて情けないでしょぉ~

いやあ、ヒトを脅かすような警告ダイアログとか出ますもんね。
ただ、定番のソフトはダウンロードサイトでもウイルスチェックとか
事前に済ませてあるから、大概はダイジョブですよ。

> 画像処理も簡単らしいですね。
> ダウンロードしてみようかなぁ~

ダウンロードして、色々遊んでみると面白いですよ。^^

> また 何か便利なものがあったら教えてくださいね。

らじゃあ~。

  • posted by うらん→まるちゃん 
  • URL 
  • 2009.04/12 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

影の付け方が分りやすく解説されていて分りやすいです。
早速、ダウンロードしてやってみます。
見本の写真は、ほし☆さんの柴犬ですね。
うらんさんも作られたのですね。
耳の白い所が綺麗に編まれていますね。
私はずれてしまうんです。
  • posted by kura 
  • URL 
  • 2009.04/13 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

kuraさんへ 

> 影の付け方が分りやすく解説されていて分りやすいです。
> 早速、ダウンロードしてやってみます。
> 見本の写真は、ほし☆さんの柴犬ですね。
> うらんさんも作られたのですね。

はい、今頃、編んでます。(笑)

> 耳の白い所が綺麗に編まれていますね。
> 私はずれてしまうんです。

内耳は編み込みじゃなくて、白いフェルトをボンドで
貼り付けてます。
オリジナルの柴耳がちょっと大きく感じたので、
勝手に小さく編みました。
小さいパーツを無理に編み分ける必要もないと思ったものですから。

  • posted by うらん→kuraさん 
  • URL 
  • 2009.04/13 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー