しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

スポンサーサイト


昔の自分にもの申す

うらんは生れつき、目が悪かったし、動作が鈍くさかったので
もの心ついた頃から、よくイジメられてた。
イジメの内容は言葉による暴力で、肉体的な被害はなかったけれど
かなりヒドいことを言われていたので、親にも相談できなかった。

相談すれば、「何て言われたの」と聞かれる・・
こんなことを、、と口に出せば、自分がえらくミジメに思えたから。

性格が悪いとかヘンな癖があるとか、そういう後から矯正可能な
欠点だったら自分でリカバリできるけど

親と顔は選んで生まれてこれない
自分じゃ、ど~しようもできないことを突っつかれても困る。

もし生まれる前に自分で選べたなら、
さすがに藤原紀香で~なんてアツカマしい選択はしないけど
まあ、せめて上戸彩、無理なら、広末で妥協しましょうとか(^_^;)

おバカな想像をしてしまう。
そんな希望が通ったら、世の中たいへんだ。
親に似てない可愛い子ちゃんと美形だらけになってしまふ、、

話が逸れたけど
イジメは昔からあった
陰湿さの程度の違いは、あるかもしれない。
なくなることはないと思う。
ここでこんな話をしてるのも、
「イジメられて大変だったね」とか「可哀そうに」とか、
同情してもらいたいからじゃない。

イジメっ子を思い出すと、正直今でも縛り首にしてやりたいと(をい)
思わないわけではない(苦笑)けれど、そんな気持ちは二次的なもんで
真っ先にケリを入れてやりたいのは、
当時、イジメられるたびに
メソメソ、泣いてた自分。

泣くと周りは慰めてくれたけど、
それって、ちーとも問題は解決しない。
みっともなくても、馬鹿にされても、相手に向かっていくべきだった。

だから今でも、昔のメソメソうらんはダイキライ

イジメは執拗に、高校生になっても続いていたけれど、
高校生になると、こんなうらんでも
付き合ってくれる、キトクな男の子もいた。
可愛いと言ってくれる。
あばたもエクボってこのことか(笑)

しかし、たとえ恋人が可愛いと言ってくれても、
客観的に見たら、やっぱり顔の美醜という問題は、
うらんのココロに影を落としていた。

その悩みを当時、一年先輩のY(女子生徒の憧れの的であった男子)に
打ち明けたら
「うらんっ、オマエ、女は顔だと思ってんのか~!?」と
イッカツされた。

おお、さすが、オイラの見込んだオトコは言うことが違う~
と感動。

でもね
しばらく後になって、
その先輩Yが好きになったのが、うらんのトビキリ美形の友人だと
わかった時には

おおーい、ちっとも説得力ないじゃんかあ(笑)って、
ちょっと、コケた。(^_^;)

まあ、そりゃ、健康な男の子なら、それが当たり前だよね。
可愛い子ちゃんや美人に魅かれるのは。
うらんだって、先輩Yの見た目から入ったんだから
人のことは言えませ~ん。

しかし、顔の出来不出来(^_^;)はどおにもなんないけど
(整形美容でも受けない限り)
その後の人生経験如何が、その人の「顔つき」に現れることは
確かなんだよね。
そのことが、ある時期に、わかった。

うらんの場合、その悟りを開くのが、少し遅かったけど。
それに、
悟りを開いて、その程度?って
きみまろさんあたりにツッコマれそー。

高校一年のうらん

関連記事

Comment

 

こんにちは~
そう、女の子は顔で人生が決まるって うちのオッサンが言う…
だからお前は俺程度の男なんよっ とも言う…

私も藤原紀香さんのよーな 顔、スタイルで生まれたかったなぁ~ チクショぉぉ~

うらんさん 可愛い~
まるの高校生時代の写真なんて出せないよぉ~
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2009.04/12 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

まるちゃんへ 

まるちゃん、いつも来てくれて、ありがとー。

> そう、女の子は顔で人生が決まるって うちのオッサンが言う…
> だからお前は俺程度の男なんよっ とも言う…

ええ~、「程度」は余計ですよねえ。
昔、作家の林真理子サンが「女の美しいのも能力のひとつ」と言われてました。
就活では、確かに「そうかもなー」と感じたりもしました。
大企業はどうだかわかりませんが、中小だと、面接する側の好みで決まったり
するんですよ~。

> 私も藤原紀香さんのよーな 顔、スタイルで生まれたかったなぁ~ チクショぉぉ~

「天は二物を与えず」といいますが、二物どころか三つも四つも持ってるヒトって
いますよね。
親がお金持ち
お兄さんがハンサム(^_^;)
運動神経バツグン
学校の成績もよく
音楽の才能にあふれ
声も美しく
スタイルもよく
胸が大きくて(笑)
顔が美しい

このうちのいっこでも、うらんに与えてほしかったよ~~

> うらんさん 可愛い~

まるちゃんも優しいなあ。^^

> まるの高校生時代の写真なんて出せないよぉ~

うらんなんか、今現在の写真を出せませんぞ。(^_^;)
  • posted by うらん→まるちゃん 
  • URL 
  • 2009.04/12 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

美人は三日であきる! 

特定な人は別として誰もが自分にコンプレックスを持っているんじゃないかな。でもそれをばねにして自分を伸ばす人とどうせ私なんか…といじけるタイプ このふたつに分かれると思う。けっこう これをばねにしてきた人のほうが何年か先 美人さんよりずっと魅力的になっていることが多いものね。美人もハンサム男もそれだけでちやほやされるから
自分自身努力をしない…だから話していて楽しいのはもちろん努力した人 その過程が性格だけでなく顔にも表れるもの 今同窓会に行っても昔可愛かった子が今やそうである例は少ない 目立たなかった子が結構魅力的になっていることが多いよね。これは男女共通していえること!うらんさんが魅力的でなければ高校の時の彼だってできないしぱぱさんとだって結婚していないよ。うらんさんじゃなければ駄目なんです!誰の真似でもなく自分が自分らしく生きていくこと その結果が性格や顔にも現れるんだと思う。うらんさんの書く文や つくりだす作品はうらんさんそのものがでているんじゃない?それに皆が魅かれてここにやってくる。結果は行動のあとにやってくるからね。
いじいじはやはりダメです!うらんさんはたくさんのいいとこ持っているんだもの。凡子やハラ君みればわかります。紀香はたくさん持っていてもそれほど幸せではないと思うよ。
私の望む幸せは平凡であることです。なんでもないことがどれだけ幸せかと思います。

Re: 美人は三日であきる! 

> けっこう これをばねにしてきた人のほうが何年か先 美人さんよりずっと
> 魅力的になっていることが多いものね。

経験と苦労がその人の人間としての幅を広げ、価値を深くする、ということ
でしょうね。

> 美人もハンサム男もそれだけでちやほやされるから
> 自分自身努力をしない…だから話していて楽しいのはもちろん努力した人 
> その過程が性格だけでなく顔にも表れるもの 

『氷点』の夏枝を思い出しました。
結婚した当初、夫の啓三は「この世にこんなに美しい人がいたのか」と
感動し妻にした夏枝が実は自分の美しさに固執し、他人に対して
思いやりの心を持てない女だった、ことにショックを受けた、という。

> うらんさんが魅力的でなければ高校の時の彼だってできないし
> ぱぱさんとだって結婚していないよ。うらんさんじゃなければ駄目なんです!

有難い励ましのメッセージ、嬉しいです。
昔付き合ってくれた男の子は、うらんに魅力があった、というよりは
優しい人たちだったのです。
人の気持ちを無碍にしない、優しい彼であったのです。

> 誰の真似でもなく自分が自分らしく生きていくこと 
> その結果が性格や顔にも現れるんだと思う。

そうなんです。そうそう、、
でも、もっと早く気がつけばよかった。
自分らしく生きること
いつも、相手に合わせて、相手の理想に近づこうとしては挫折して
疲れてしまってました。
理想に手が届かないとわかったときは、近づけなかった自分を
情けなく、価値のない人間のように感じてました。

> うらんさんの書く文や つくりだす作品はうらんさんそのものが
> でているんじゃない?それに皆が魅かれてここにやってくる。
> うらんさんはたくさんのいいとこ持っているんだもの。
> 凡子やハラ君みればわかります。

ありがとうございます。(:_;)

> 紀香はたくさん持っていてもそれほど幸せではないと思うよ。
> 私の望む幸せは平凡であることです。
> なんでもないことがどれだけ幸せかと思います。

うらんも平凡な毎日が幸せとおもいます。
パパが倒れて、生活が一変し、痛感しました。
  • posted by うらん→neco村さん 
  • URL 
  • 2009.04/12 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

高校生のうらんさん、とってもかわいいですよ。(^.^)
その人の魅力をわかってくれる人は、きっとどこかにいると思うんです。

うーん、美人だから幸せになれるかっていうと、そうでもないと思います。
人生、プラマイゼロになるようにできてると思うな。
ノリカちゃんだって、もともとの背丈とかはあるでしょうが、あのバディは努力の賜物らしいですよ。それでも普通の幸せにはたどりつけないんだから、やっぱり正負の法則は生きているのかなあと思うきょうこのごろ。

生き方は顔に出るとneco村さんも書いていますが、そのとーりだと思います。
卑屈さが顔に出ている芸能人や政治家なんて、いっぱいいるもんね。

たくさんの経験がその人を豊かにしてくれるんだと思います。
つらい経験も、その人の深さになります。
いい笑顔の人になりたい。私はそう思ってます。(^.^)
  • posted by ぺんた 
  • URL 
  • 2009.04/13 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぺんたさんへ 

> 高校生のうらんさん、とってもかわいいですよ。(^.^)
> その人の魅力をわかってくれる人は、きっとどこかにいると思うんです。

ありがとうございます。
思い出を作ってくれた男の子たちに感謝してますです。

> うーん、美人だから幸せになれるかっていうと、そうでもないと思います。
> 人生、プラマイゼロになるようにできてると思うな。

プラマイゼロになるようにできてるって、うらんパパもよく口にします。
人生、よくできてるよな、、って。

16,17の頃って、好きな人に好かれたいという思いが強く、
いつも少女漫画のハッピーエンドを夢見て息吸ってましたから

美人だったら、付き合ってもらえたのかあーー
なら、美人に生まれかったな~
と短絡的に考えてました。

> ノリカちゃんだって、もともとの背丈とかはあるでしょうが、あのバディは努力の賜物
> らしいですよ。それでも普通の幸せにはたどりつけないんだから、
> やっぱり正負の法則は生きているのかなあと思うきょうこのごろ。

人生ながーーいし、先に何があるかわかりませんね。
スタート地点でずっコケても、勝負はまだ先だって、性格をよくするとか、知識を増やすとか
努力をすればよかったです。

> 生き方は顔に出るとneco村さんも書いていますが、そのとーりだと思います。

うらんもそれに気がつくのに、かなり時間がかかりました。(^_^;)
かのエジソンは「男は40過ぎたら自分の顔に責任を持て」と、のたまわったそうですが
それって女も同じだと思う~。

> たくさんの経験がその人を豊かにしてくれるんだと思います。
> つらい経験も、その人の深さになります。
> いい笑顔の人になりたい。私はそう思ってます。(^.^)

人間が深くなってるか、かなり自信がありませんが(^_^;)
「いい笑顔の人になりたい」
いい言葉ですね。
ぺんたさん、ありがとう。
  • posted by うらん→ぺんたさん 
  • URL 
  • 2009.04/13 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

