しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

ヨシコさんから届く春

うらんの春はここ数年、ヨシコ家からやってくる。

ヨシコさんがアフリさんやにこちゃんを連れて、あちこち桜を見に行って、撮ってきた写真を送ってくれるのだ。ヨシコさんが撮る桜はとーってもキレイなのだ。

今年の春のはじまりは、わが故郷、三浦海岸駅の線路沿いに咲く、河津桜から、だった。

京浜急行の電車は赤、アフリさんも赤。河津桜は恋のピンク、濃いピンク。(各写真はクリックで拡大します)

三浦海岸の河津桜

 

そして次々と、春は届く。

ヨシコさんの桜写真1

見わたせば春日の野辺に霞立ち咲きにほへるは桜花かも

 

ヨシコさんの桜写真2

春と風と花のおしゃべり、みんな連れだって やってきた 

賑やかにさんざめく、春の日差しとともに

 

ヨシコさんの桜写真3

やまきた(神奈川県山北町)の桜、だそーです。

去年の春逢へりし君に恋ひにてし桜の花は迎へけらしも

去年(こぞ)の春っていう、読み方が好きだなあ~。

 

これらの写真はヨシコさんの許可を得まして掲載してます。

関連記事

Comment

 

ウットリしてしまう写真ですね。
菜の花大好きです!
ヨシコさんもお元気そうで嬉しいです。

↓ 太田裕美は「木綿のハンカチーフ」しか
知りません(涙)
カラオケで歌うと、長すぎて嫌がられます(笑)

こんにちは。 

久々の投稿になります。
実は、うらんさんのブログの登録の仕方がおかしくて
以前投稿したお正月の記事から更新されていなくて
おかしいなと思っていたので
うらんさんのブログを見直したらしっかりと更新されていて
登録をし直しました。
素敵な桜ですね。
うらんさんの写真は立体的に掲載されていますが
どうしたらこうなるのですか?
素敵な感じなのでやって見たいと思うのですが。
  • posted by kura 
  • URL 
  • 2009.04/10 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

桜が終わっちゃうよぉ~~ 

でも、、八重が咲き出しました。
渋田川の芝桜は、見ごろになったらしい、、。

また写真を送りつけるので、
来たるべき恐怖の時を、覚悟しておまちください。

  • posted by ヨシコ 
  • URL 
  • 2009.04/11 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵な春の便りですね♪
こんなきれいに撮れるなんて尊敬です。
こちらで、お花見をした気になっちゃいます^^;
  • posted by たぐとん 
  • URL 
  • 2009.04/11 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

てけてんさんへ 

> ウットリしてしまう写真ですね。
> 菜の花大好きです!
> ヨシコさんもお元気そうで嬉しいです。

菜の花、見ていると気持ちがほっこりしてきますね。(*^_^*)
黄色い花ってスキです~。
ヨシコさんは、ほんと写真撮るのがお上手です。
被写体に気持ちがこもってます。

> ↓ 太田裕美は「木綿のハンカチーフ」しか
> 知りません(涙)
> カラオケで歌うと、長すぎて嫌がられます(笑)

(^◇^;)
んじゃ、三船美佳のダンナさんの歌なんか、歌ったら
石が飛んできますね(爆)。
  • posted by うらん→てけてんさん 
  • URL 
  • 2009.04/11 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは。 

kuraさん、コメントありがとーございます。(^o^)

> 久々の投稿になります。
> 素敵な桜ですね。

ヨシコさんのおかげ~です。
桜の時期は、おともだちのブログを巡回するのも楽しみです。
あちこちで、オンライン花見ができますよ。

> うらんさんの写真は立体的に掲載されていますが
> どうしたらこうなるのですか?
> 素敵な感じなのでやって見たいと思うのですが。

うらんはブログ投稿ツールに、マイクロソフトが無償提供している
Windows Live Writer を利用しています。
このツールは編集画面に張り付けた画像に、写真のようなフチを
つけたり、ドロップシャドウをつける機能があります。
うらんはそれを利用しているだけです。

ツールのダウンロード先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d2baeda0-aa9a-4080-9202-1f23902d1169&displaylang=ja

fc2ユーザでも利用されている人がけっこういるようですよ。

または、画像に「影をつける」フリーソフトもあります。
うらんもインストールしてますが、JTrimです。
ダウンロード先
http://www.woodybells.com/softs/jt153c.exe
動作環境はWindows98/xp。
使い方がわからない場合はメールくださいな。
  • posted by うらん→kuraさん 
  • URL 
  • 2009.04/11 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 桜が終わっちゃうよぉ~~ 

> でも、、八重が咲き出しました。
> 渋田川の芝桜は、見ごろになったらしい、、。
>
> また写真を送りつけるので、
> 来たるべき恐怖の時を、覚悟しておまちください。

伊勢原の桜も秦野の桜も、ありがとう。
東久留米の駅にも芝桜のポスターが貼られると
去年ヨシコさんにもらった写真を思い出します。

いつもいつも、あみねこたちを連れて行ってくれて
ありがとう。
  • posted by うらん→ヨシコさん 
  • URL 
  • 2009.04/11 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

たぐとんさんへ 

ご訪問ありがとーございます。(^_^)

> 素敵な春の便りですね♪
> こんなきれいに撮れるなんて尊敬です。

ホントですよね~、弟子入りしようかな、(^_^;)

> こちらで、お花見をした気になっちゃいます^^;

ヨシコさんの写真はアングルもいいんですよ~。
パソコンの壁紙にしたい写真もいくつかあります。

  • posted by うらん→たぐとんさん 
  • URL 
  • 2009.04/11 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー