しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

和モノ洋モノ・イタダキモノ

古き良き昭和のはじめ、吉屋信子の少女小説を思い出すような、優雅な

大城レースのサシェ。

レースのサシェ

後ろがポケットになっていてポプリが入ってます。誕生日にneco村さんに頂きました。

使うのもったいなーーーい!けど、使ってます。neco村さん、ありがとう。

これも一緒に頂いた「小さいうらんさん」の、
neco村さん命名、こうらんハンコ→こうらんハンコ とってもちっちゃい可愛いこうらん、40年前のうらんだあ(笑)。

そして和モノ。

これ、なーんだ。ヒント。正露丸ではありません。

 

練香 答えは

練香(ねりこう)です。先日てけてんさんが送ってくださいました。^^

練香ってお茶席で使われるので、お茶を嗜んでいるひとは知っているそーですが、うらんはてけてんさんのブログではじめて知りました。

見た目は確かに正露丸ビッグサイズだけど、某サイトによると「粉末状の原料(炭の粉)を蜂蜜や梅肉などで丸薬状に練り固めたお香」なんだって。シュミで手作りしてるヒトもいるんですね~。

正式には香炉で炭を熾して、できた灰の中にうずめて薫じるのが本格的なやり方らしいけど、、うらんはてけてんさんと同じやり方、、ってアロマポットのお皿に乗せて、空焚き(そらだき)してますです。

練香を空焚き

パパが透析に行っている間に、こそっと、まったりと。

スティックインセンスのように煙たくなく、薫りが穏やかに広がります。鳩居堂と薫主堂の「梅ヶ香」を頂いたので、両方試してみました。

気持ち、薫主堂の練香のほうがスパイシー?で繊細な感じかなー

香彩堂さんの櫻香というお線香も頂いたので、しばらくは平安貴族の気分笑い。で、お香を楽しめます。

薫物(たきもの)という言葉もはじめて知ったけれど、日本語の良さですね。漢字も読み方も典雅ですわ~。

てけてんさん、新しい世界を教えてくれてありがとう。

関連記事

Comment

 

こんにちは~
お香ですか リラックスできるんでしょうね。
正露丸ビッグサイズの練香というのがあるんですね。
義母が見たら正露丸だと思い飲んでしまいそうです。
あっ 義母は正露丸愛好者なんです。
何でもかんでも正露丸なんですよ(笑)
まぁそれで治るからいいけど…
ご主人様のお留守の一時をまったりと過ごす…
いいですねぇ 
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2009.03/04 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

まるちゃんへ 

まるちゃん、毎度どうも~。^^

> こんにちは~
> お香ですか リラックスできるんでしょうね。

うん、落ち付けますね。強い香りでもきつい香りでもなくて、
鼻につくこともなくて、自然な感じです。
ああ、日本人だな~と感じたりして。^^;

> 正露丸ビッグサイズの練香というのがあるんですね。
> 義母が見たら正露丸だと思い飲んでしまいそうです。
> あっ 義母は正露丸愛好者なんです。

うらんもですー。オナカ弱いやつなんで(笑)。
黒い丸薬ソックリなんですよね。

> 何でもかんでも正露丸なんですよ(笑)

虫歯にも効くって書いてありますねー。

> ご主人様のお留守の一時をまったりと過ごす…
> いいですねぇ 

ほら、このあいだ、発禁処分になったので(笑)
でも香りが漂っているので、バレそうになるんだけど、
「アロマオイルだよ~」ってゴマカしてます。

パパちん、わかんないヤツだから。
このあいだもお花のアロマオイルを楽しんでたら、
「なんだか、イソジンの臭いがするなあ」だって。(-_-;)
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.03/04 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

いい香り♪ 

いい香りの贈り物がいっぱいですね。
むか~~し、お茶を習っていたことがありまして、
煉香を初めて見た時は、【なんでこんなとこに
正露丸が入ってんねん??】と思いました。
私もそのとき、【たきもの・薫物】という言葉を聞きましたっけ。
今日、うらんさんちで再会するまで、すっかり忘れておりましたww

一番上の「吉屋信子さん」のお名前に反応しました♪
吉屋信子さんの姪っこさんは、現在オランダにお住まいの女優画家でして、私の油絵の先生だったんですよ^^
  • posted by カスピちゃん 
  • URL 
  • 2009.03/04 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

紹介してくださって、ありがとうございます。
私もお茶を嗜むお友達に練香を紹介してもらいました。
お香って奥が深いですね。

香りのものって、苦手な方も多数いらっしゃるんで
心配だったのですが
気に入って下さって、安心しました。

私も後日アップさせてくださいね。

カスピちゃんへ 

> むか~~し、お茶を習っていたことがありまして、

カスピちゃんは色々嗜んでいたんですね~。
うらんも、おおむか~~し、煎茶を少し、たしなみましたが、^^;、
綺麗な袱紗とお菓子目当てに(笑)

このあいだテレビの教育番組か何かでお茶の所作を解説してましたが
流れのひとつひとつに無駄がなく美しい、
柄杓の持ち方ひとつにも意味があり、心がこもっているのだと感心して
見てました。

> 煉香を初めて見た時は、【なんでこんなとこに
> 正露丸が入ってんねん??】と思いました。

パパみたいに「ヤギの○○?」と勘違いするヒトもいそーですね。

> 一番上の「吉屋信子さん」のお名前に反応しました♪
> 吉屋信子さんの姪っこさんは、現在オランダにお住まいの女優画家でして、
> 私の油絵の先生だったんですよ^^

ひえーー、すごい。
吉屋信子記念館がたしか、鎌倉にありますね。
うらんがむかーーし、吉屋信子さんの『紅雀』が好きでした。
また読みたいです。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.03/04 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

てけてんさんへ 

> 私もお茶を嗜むお友達に練香を紹介してもらいました。
> お香って奥が深いですね。

ほんとですねー、ネットショップで色々なお香を見るのが
今楽しみです。^^
香炉や香木を購入して、正式な聞香ししてみたい~。
聞香カフェとかってあるといいのに。

考えてみれば昔から、お線香の類が好きで、
散歩していて、どこからともなく、お線香の匂いがしていると
ほっとしたものです。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.03/04 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

正露丸というより ゴリラの鼻○○を連想してしまいます!
香道は奥が深いです。誰かの小説で香道の話を読んだけど教養とお金も必要ですね。私も一時アロマオイルにはまった時期があり 色々買ってしまいこんであるから出してみようかな…でも一度明けると気がぬけてしまっているかしら?吉屋信子 私もこれに反応してしまいます。
彼女の人生はすごいものでしたね!当時としては同性愛者は異端児だったでしょう。晩年の家は長谷にあり年に何日かだけの見学日があり何年か前に行ってきました。
花物語の気持ちのまま生涯を終えた人だと思います。
カスピさん そんな人の縁のある人と知り合えてラッキーでしたね。関連したお話なども聞けたのかしら?

neco村さんへ 

> 正露丸というより ゴリラの鼻○○を連想してしまいます!

げ~~~。連想しないようにしよ(笑)

> 香道は奥が深いです。誰かの小説で香道の話を読んだけど
> 教養とお金も必要ですね。

どっちもないヤツですがσ( ̄∇ ̄;)
香道も茶道も、根底にあるのは「もてなしの心」、「一期一会」の気持ちで
お相手することが大事かなっと思ってます。
所作の美しさもカタチだけで心がこもってないと相手に伝わりませんよね
昔ちょこっと習った「お茶」席でそう感じてました。

> でも一度明けると気がぬけてしまっているかしら?

アロマオイルは未開封で2年、開けちゃうと1年だそうですよ。

> 吉屋信子 私もこれに反応してしまいます。
> 彼女の人生はすごいものでしたね!当時としては同性愛者は異端児だったでしょう。

あー、それは知りませんでした。
作者の生きざまは小説より奇なり、興味があります。

林芙美子が後進の女流作家が世に出ることを嫌い、あの手この手で
邪魔をした、というエピソードを、以前新聞のコラムで読みました。
男中心の文壇の世界で、女性が「ペンで生活する」のは大変なことで
自分自身を守るための妨害、だったのでしょうが、その時の胸中は
どうだったのか

しかし、neco村さんは読書家で色々な本を読んでいるんですねー。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.03/07 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー