しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

パパのバンダナキャップを作るその2

下の記事で作ったバンダナキャップの着脱ラクチン版を探していましたが、「これじゃあ~!」と思えるモノを発見♪

早速、作ってみました。

うちのチッチがかぶっているのがそーです。↓

手ぬぐいキャップ

ネタ元は、なのだ的休日の過ごし方。 : 小粋なインナーキャップです。

詳しい作り方は上記なのださんのブログに書いてありますが、手ぬぐい半分をかまぼこ型にカットして、三つ折りにした端にゴムを通すだけ。

キャップの後ろ側。↓

手ぬぐいキャップ後ろ側  ←クリックして拡大。

かまわぬ”の900円もする手ぬぐいでお試し版を作るのはもったいなかった(^_^;)ので、100均で買った手ぬぐいを使用(笑)。

1枚の手ぬぐいで、2つのキャップが作れるよー。

パーツを縫い合わすとか、端にロックミシンをかけるとかの手間は一切なし。縫うのは一箇所だけ!これは並縫いさえできれば作れるので、小学生、中学生でもダイジョーブ(^_^)v

手ぬぐい半分はキャップに、もう半分は巾着袋にして、作ったキャップを入れて、母の日、父の日にプレゼント~♪というのもオススメですぞ、そこの中学生っ。(誰よ?)

ちなみに、チッチの頭まわりは44cm。子供がかぶっても可愛い。親子でペアもいいね~。

 

ゴムの通し口ですが、ネタ元には袋縫いにする、とありますが、きっと三つ折り縫いのことだと思う。
ただ、カーブがあるので、そのまま三つ折りにするより、市販のバイアステープで始末したほうが、縫い易いし、仕上がりもキレイです。↓

キャップのゴム通し口

ゴムを通すので、ミシン目や手縫いの縫い目が多少グチャでも目立たない。

関連記事

Comment

 

バンダナキャップ、いいですね~。
被りやすくて、かっこいいです~。
主人の叔母がくも膜下と脳梗塞で入院してるんですが、
髪の毛が不揃いになってるので、
何か被るといいのにな、と思っていたんです。
これ、ちょうどいいな~。
でも、うらんさんちのパパさんと違って
今、ほとんど体が動かないので、自分では被れないんですよね。
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2009.02/25 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うらんさんはパパ思いだね!
確かに髪が決まっていればすっきりするものね。
これに 作務衣なんか似合うよね。

子供はお母さんにわがままや駄々をこねても決して
お母さんが見放さないことを知っているからわがまま
言うんだよね。パパさんも同じだね。
いつもいちまい上手なうらんさん…
でもたまには嫌になってしまうこともあるよね。
そんな時はためいきばかりつかないで逆に
パパさんに駄々をこねてみたら?
毎回は効果ないけどきっとびっくりするよ!
とにかくパパさんしあわせです。

モンチッチ以外と頭おおきいね!

ぽんすけさんへ 

> バンダナキャップ、いいですね~。
> 被りやすくて、かっこいいです~。
> 主人の叔母がくも膜下と脳梗塞で入院してるんですが、
> 髪の毛が不揃いになってるので、
> 何か被るといいのにな、と思っていたんです。
> これ、ちょうどいいな~。

ぽんすけさん器用だから、みーすけさんとペアで如何ですか~♪
入院患者さんや病人さん用のキャップを通販してるとこも
ありましたよ(。ヨシコさんが教えてくれましたん)
このリンクの下のほうにある「付け毛・帽子に関する情報」↓
http://www.advocare.jp/peach1/

でも手作りだったら、好みの布で作れますもんね。
キャップと、パジャマをお揃いで作ったりもできるし、、。
うらんも抗がん治療していた叔母(すでに故人)に作ってあげれたらよかった。

> でも、うらんさんちのパパさんと違って
> 今、ほとんど体が動かないので、自分では被れないんですよね。

なる、、ゴム入りキャップも自分で身体が動かせる人、じゃないと
無理なんですね。頭にかぶるものですしね、、
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.02/27 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

neco村さんへ 

> うらんさんはパパ思いだね!
> 確かに髪が決まっていればすっきりするものね。
> これに 作務衣なんか似合うよね。

あっ、そうですねー。そういう姿を雑誌なんかで見たことありますわ
パパは最初見たとき(無料型紙で作ったほう)「これ、よく焼鳥屋のオヤジが
かぶってるやつだね」と言いました、、^^;

いや、陶芸の先生だってば、、って。
>
> 子供はお母さんにわがままや駄々をこねても決して
> お母さんが見放さないことを知っているからわがまま
> 言うんだよね。パパさんも同じだね。

ははあ、、neco村さんは洞察力がありますね。
そいえば、パパちん機嫌が直ると、とたんに
「出ていかないよね~」とか「ずっと一緒にいるよねー」とか
低姿勢になります(^_^;)

壁にあてられて、どこぞにしまわれた被害者の電動シェーバーは
「うるさい原因が使用期限を過ぎた替え刃」だとわかったので
新しいのを買いました。

もんちっちは義母の形見の、おともだちサイズです。
今はもう売ってないかな?
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.02/27 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは~
バンダナキャップいいですねぇ
我が家のオッサンは歳のわりに剛毛ですぐ伸びるからこんなキャップ被ればいいのだけど あっ 似合わないな…(汗)
モンチッチ懐かしいなぁ 子供の頃2体持っていましたが何処にいったのだろう…
うらんさんはご主人様にいろいろと作ってあげるんですね。
優しいなぁ~
私なんて意地悪だから困ってても言って来ない限りしらんぷりしちゃいます(笑) これが普段の仕返し方法その一かな? はははっ
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2009.03/03 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

まるちゃんへ 

まるちゃん、いつもコメントありがとん。

> 我が家のオッサンは歳のわりに剛毛ですぐ伸びるからこんなキャップ被ればいい
> のだけど あっ 似合わないな…(汗)

うらんパパはもう竜宮城帰りの白髪のオッサン(^_^;)なんだけど
やっぱり髪の毛はすぐ伸びますの。
床屋に行くのをケチって、四か月に一度だから、いつも「鬼太郎」(笑)

> モンチッチ懐かしいなぁ 子供の頃2体持っていましたが何処にいったのだろう…

この大きいこは義母の形見で、うらんはもう一体、ちっこいのを持ってますよ。
おともだちサイズモンチッチは年季が入ってるので、鼻はハゲてるし、身体の毛も
かなり、へたってます。
ぬいぐるみ専用の「リーブ21」はないですかね~。

> 私なんて意地悪だから困ってても言って来ない限りしらんぷりしちゃいます(笑)
> これが普段の仕返し方法その一かな? はははっ

はっ!そーだっ、地味に意地悪する予定だったのよね^^;
今度、小象のパンツ作って、はかせてやろうかなーー(爆)
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.03/03 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー