しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

パパのバンダナキャップを作るのその1

うちの鬼太郎(パパのこと)は、髪ボーボーのむさい頭に、これまで、うらん提供の手ぬぐいを巻いていたのですが、神経障害で指先がうまく動かなくなり、手ぬぐいを「しぼって巻いて結ぶ」作業がうまくいかなくなりました。

もっと手軽にかぶれるの、ないかなと探していたらバンダナキャップがあると聞いたので、、

ネットでバンダナキャップつうものを検索したら、色々出てはくるんだけども・・・

「え、これでこんなにすんの?」と思うほど、¥高い。たとえばこんなのね。→カッコいいんだけどお

バイカーショップやアジア雑貨店でも売ってる。安くても千円前後する。

ならば、手作りしましょ~と、型紙探し。

手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房にありました。バンダナキャップの型紙。ヽ(^o^)丿

 

これで作ったのが下のキャップどす。パパにモデル撮影を頼んだら却下されたので、プーさん代役。

手縫いのバンダナキャップ プーさん、頭デカいので似合わないのだ、、

手縫いなので、一日かかりました。パーツを縫い合わすのは苦じゃないんだけど、ほつれ止めのブランケットステッチに時間くいますたー 新しいミシンほしいよ~

後ろはこないな感じ。↓

バンダナキャップ後ろ側

仕上がりはともかく(^_^;)、パパに使ってもらったら、「お、これ、いいわ!」ってお気に入り。

ヤター

でもやっぱり、ヒモを指先で結ぶことになるので、うまく、”きつめ”に結べないよーです。

また一度結ぶと、頭から取るときに、今度は結び目をほどけない、、

うーむ

もっと着脱がカンタンなの、ないかなー。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー