しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

うらん的アロマテラピ~

病気のパパとの毎日は思ってた以上にストレスがたまるのでした。
で、ストレス解消にと、去年の秋頃からアロマテラピーもどきをやってまふ。

といってもなにせご予算少々なので、アロマテラピーといっても、身近なところで

  • 芳香浴
    マグカップにお湯を入れて、その中にアロマオイルを1,2滴たらして香りをスーハー。
  • アロマバス
    少量の牛乳またはヨーグルトにアロマオイル数滴を加えてよくかき混ぜ、お風呂に入れる。

この程度。

あとはコットンに垂らしてタンスの引き出しやポシェットに入れておいたり。

 

ちょっと前に、キャンドゥで、アロマポットとティーライトキャンドルを買って、使ってみたんだけど

アロマテラピー

ポットの受け皿が小さいので、すぐ水分が蒸発して、しょっちゅう差し水をしなきゃいけなくてメンドい~!何度か、から炊きしちゃいました、、

アロマポットは、受け皿が大きいのがいいですぞ~。

おまけに、ティーライトキャンドルが無香無臭と書いてあるくせして、ロウの匂いが鼻につく!(100均のだからか?)

ロウの匂いにアロマオイルのやわらかく甘い香りが負けてしまって、アロマテラピーになりませ~ん。

さらに窓際で使っていたら、パパが火事を気にして、使用禁止に。(/_;)

いま、100均アロマポットは受け皿だけ、”アロマバスの素”をかき混ぜるのに使ってます(笑)。

アロマバス用 牛乳大匙2にアロマオイル3滴。ケチケチ使って長持ちさせる。(^_^;)

マグカップでの芳香浴は、お湯が冷めたら、レンジでチン(^_^;)して再利用。お湯のほうが香りが広がるけど、冷めた状態でのスーハーのほうが気分がスッキリします。

でも最近は、アロマ加湿器とか、ディフューザー、ミストとか、アロマライトとか、

ほしくなってます。色々あって、どれがいいんやら迷う。お値段もいいしなあ。

関連記事

Comment

 

私も一時アロマテラピーにはまって
エッセンシャルオイルをいくつか持っていました。
メーカーによっても、驚くほどお値段が違うんですよね。
私はイランイランとか好きでした。
今は和のお香を少しずつ集めています。
薫りのものって、気持がスッキリしますよね。
インド香を使った時は
家族からブーイングの嵐でしたが・・・
匂いがきついって。

はじめまして~♪ 

こんばんは~
私はまると申します。
以前から読み逃げ常習犯です。
お誕生日おめでとうごじゃいます。
と のっけからこの調子の私…
でもでも、今年の目標にしていたうらんさんにコメントです。
うらんさんの優しい心がわかるブログです。
私が出来ない優しいブログです。
もし良かったらお友達になっていただきたいです。
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2009.02/20 01:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うらんさん おたんじょうびおめでとう!
アロマで癒され健やかな日々を過ごせますように!
またあらたなる年のはじまりです!

まるちゃん 今年の目標 ある人のところにコメントを残す…これはうらんさんのことだったのね!
いいね~お友達になってください という言葉
冬の地面からのぞかせている球根の芽のようです。
決してまるちゃんはあやしいものではありません!
いや 少しあやしいかもしれません(^_^;)
でもそこが魅力の私にとっても素敵なお友達です。

でも 私にはこんな どきどきさせながら お友達nなって…なんていわれなかったなv-12
このまるちゃんが今日の最高のv-25かもしれません!

てけてんさんへ 

> 私も一時アロマテラピーにはまって
> エッセンシャルオイルをいくつか持っていました。
> メーカーによっても、驚くほどお値段が違うんですよね。

そうなんですよね~。アルコールを含むのは安いんだけど、香りが.いまいちで。
うらんが今使っているアロマオイルは、4.5mlで1000円前後。
だから、幾つも揃えてブレンドして楽しむ~っていうのは無理(笑)

> 私はイランイランとか好きでした。

サンダルウッドとかも好きといわれてましたね。(^_^)
うらんは金香木と蓮の香りが好きです。

> 今は和のお香を少しずつ集めています。
> 薫りのものって、気持がスッキリしますよね。

落ち付きますね。

> インド香を使った時は
> 家族からブーイングの嵐でしたが・・・
> 匂いがきついって。

うらんも買いました~。インド香。
独特の香りがして、好き嫌いはありますね。
やっぱり、パパにも不評でした。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.02/21 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

まるちゃんさんへ 

> こんばんは~
> 私はまると申します。
> 以前から読み逃げ常習犯です。

わ~い、「まるは行く!」のまるちゃんさんだ~♪
どもども、ようこそです。
うらんこそ、時々ブログを読み逃げしてます。

> お誕生日おめでとうごじゃいます。

ありがとごじゃいます。(^_^)

> でもでも、今年の目標にしていたうらんさんにコメントです。
> うらんさんの優しい心がわかるブログです。
> 私が出来ない優しいブログです。

ヒエー、穴を掘って入りたい~。うらんにはもったいない、おほめの言葉。

> もし良かったらお友達になっていただきたいです。

こちらこそです。お友達モード、よろしくお願いしますっ。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.02/21 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

neco村さんへ 

> うらんさん おたんじょうびおめでとう!
> アロマで癒され健やかな日々を過ごせますように!
> またあらたなる年のはじまりです!

ありがとーございます。
50年以上生きてきても、お祝いの言葉は嬉しいです。

> いいね~お友達になってください という言葉
> 冬の地面からのぞかせている球根の芽のようです。

ホントですねー。

> 決してまるちゃんはあやしいものではありません!
> いや 少しあやしいかもしれません(^_^;)

(^◇^;)

優しいひとの優しい言葉って本ものの宝石より価値がありますね。

  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.02/21 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お誕生日おめでとうございます
アロマで癒される方法もいろいろあるんですね
確かに火事は怖いですが・・
だから癒されたいんですよね
あらっ、そばで癒されてるオッサンは誰?
  • posted by きのみ 
  • URL 
  • 2009.02/21 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちょっとおくれちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます♪
うらんさん、アロマテラピーがお好きなんですね~。
私も、無印でエッセンシャルオイルを買って、たまに使っています。『リラックス』ってやつ。
私は割と柑橘系が好きなので、グレープフルーツなんか好きですね。
ローズもいいけれど、お高いですからねw
あとはラベンダーかな。安眠できますね。
ボディショップのボディバターなんかでアロマのかわりにしてますww
  • posted by ぺんた 
  • URL 
  • 2009.02/21 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

2日遅れですが・・・お誕生日おめでとうございます♪ 

ケーキでお祝いされましたか?(笑)

匂いのものワタシはグリーン系とか柑橘系が好きです。
でも、普段は何にもしてないです。
火を使うお香は、いつも散らかってる我が家には
とっても危険だし・・・
(散らかしてるのは、ワタシとみーすけですが・・・汗)
アロマテラピーとかおしゃれな暮らしとは無縁です。(笑)
 
この一年、うらんさんが健康で楽しく暮らせますように・・・。
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2009.02/22 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

きのみさんへ 

> お誕生日おめでとうございます

ありがとございます。
「皇潤」が必要なお歳になりました。σ( ̄◇ ̄;)

> アロマで癒される方法もいろいろあるんですね

アロマミストっていうのも、アヤシげ(笑)でよさそうですわよ^^

> 確かに火事は怖いですが・・
> だから癒されたいんですよね

そうそう、部屋を暗くして、キャンドルのゆらめきにまったりする~とか。

> あらっ、そばで癒されてるオッサンは誰?

おともだちにもらった、「ちびおやじ」くんです。ww
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.02/23 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぺんたさんへ 

> ちょっとおくれちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます♪

はーい、ありがとうございます。(^_^)

> うらんさん、アロマテラピーがお好きなんですね~。
> 私も、無印でエッセンシャルオイルを買って、たまに使っています。『リラックス』ってやつ。
> 私は割と柑橘系が好きなので、グレープフルーツなんか好きですね。
> ローズもいいけれど、お高いですからねw
> あとはラベンダーかな。安眠できますね。

無印のは、ローズウッドがいいとか聞いて、匂いを嗅ぎに(^_^;)
行きました。
オレンジ、ジャスミン、ラベンダー、ペパーミントもいいかな~
アロマ上級者の皆さんはブレンドして楽しんでるみたいですが、
うらんはまだ無理ですね。

> ボディショップのボディバターなんかでアロマのかわりにしてますww

この間、ロフトで色々試してきました。
フルーツのをつけると、お腹がへります~。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.02/23 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぽんすけさんへ 

> ケーキでお祝いされましたか?(笑)

パン屋さんのチーズケーキと、りんごケーキでした。
「半分ずつね」と言ったのに、ほとんど、うらんのお腹に入りました。

> 匂いのものワタシはグリーン系とか柑橘系が好きです。
> でも、普段は何にもしてないです。
> 火を使うお香は、いつも散らかってる我が家には
> とっても危険だし・・・

うらんも窓際で使っているものですから、使っているときは目を離すな!と
パパにきつーく言われてます。
アロマテラピーのサイトでも火を使うアロマポットはお勧めしません!て
書いてありました。
でも可愛いデザインのポットが~ショップに売ってるんですよねえ。

> (散らかしてるのは、ワタシとみーすけですが・・・汗)
> アロマテラピーとかおしゃれな暮らしとは無縁です。(笑)

うらん家もおしゃれなモノとは無縁な暮らしぶりです(笑)
 
> この一年、うらんさんが健康で楽しく暮らせますように・・・。

ありがとうございます。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.02/23 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー