しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

夕食の野菜を減らしてみたけど

栄養士さんのアドバイスに沿って、夕食の野菜を減らしてみました。
二晩ねかせた冷やしおでん。野菜がブロッコリーとプチトマのサラダ少し、塩ナスと青じその和え物、
これなんか、ひと口です、ひと口。(^_^;な~んか寂しいけど、しょーがない。。
170817supper.jpg
翌日は・・
ドライカレー。ゴハンの付け合せは塩もみ胡瓜と甘酢生姜、副菜はファイトケミカルだし漬けと、
にんじんとレーズンのラペ(くるみ和え)、卵とキャベツと豆腐のスープ。
170819supper.jpg
で、昨日が
回鍋肉、ひじきとニンジンの白和え、叩きキュウリねぎ味噌合え。
170820supper.jpg

ひじきも少量なら大丈夫でしょう~と言われたので、ホントに少し使ってみました。
写真を見てのとおり、具より和えごろものほうが多いです…
それでも心配だったので、薄めのだし汁でひじきとニンジンを下煮して、食べるときも、よーーく
カミカミしたのです、、

しかし、しかししかし
夜中の2時頃、いつものあの、強い腹痛が~~
すぐ、ブスコパン錠を2錠、飲んだけれど、
薬が消化されたかわからない、10分後に、嘔気を感じて・・
トイレに駆け込んで、嘔吐してしまいました・・

朝までに計3回吐いて、、
痛みに悶え苦しみまして・・・

えーーん、ビクビクしながら食べた、ひじきが原因?!
夕食食べ終わったのが6時過ぎ、、胃での消化に4時間、腸に入って吸収されて、、
通常、口から食べて、下から出るまで、24~48時間かかるのだそうですが、、
ちょっと、ひじきが犯人か、わからないです、、

前日のドライカレーもほぼノンオイルだし、ラペのくるみはすり鉢で、よく擦ったし・・

痛くなったときに、お腹をパカッと開けて、中を確認できればイチバンですが、そーもいかない…

ホントになー、もうね~、
ガンになったとき、治療しないで、あのまま死んでてもよかった・・
大出血してよーが、貧血起こしてよーが、
あのまま、パパのところに逝ってればよかった・・



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー