しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

えーと21回目か?結婚記念日

もう、夜になると、メガネをかけていても、パソコン画面がボケー。(@_@;;
えーと、今日月14日は、オラたちの結婚記念日なのですだ。
去年、銅婚式だったんけ?



それはむかしむかし、でもないけど
1988年、この日に藤沢市役所に婚姻届を出した。
それ以前に、ある日の早朝、三崎の実家から、身の回りの荷物を、引っ越し屋のおっちゃんのバンに積み込んで、布団から起き上がった母に「じゃあ、行ってくるね」と言って家を出た。
それだけ。
結婚したといっても、結婚式もパーティもなし。



結婚当時住んでいたのは、辻堂。
大好きな町だった。鎌倉にも茅ヶ崎にも近いし。
せめて新婚旅行の代わりにと、パパお気に入りの伊豆稲取に行ったっけ。
でも、うらんオサカナは苦手なのだった、、



今日は記念日だからって、駅のケーキ屋さんで、ケーキを2個買って、食べた。
ケーキを食べ終わって、パパは言った。

「次は銀婚式か。それまで生きていたいなあ。」
「がんばるよ。」

頑張ってください。頑張ってください。
生きていてください。

関連記事

Comment

おめでとうございます! 

きょうは結婚記念日ですか~(*^_^*)
おめでとうございます!
いつまでも、いつまでも、お二人仲良く、お元気で頑張ってくださいまし!!
  • posted by ぺんた 
  • URL 
  • 2009.01/14 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとう! 

がんばってください!
うらんさんにさみしい思いをさせないで!
願えば必ず叶うはず!神様もいいよって言っています。だって1月14日 いいよ!だもの♪

21回結婚記念日おめでとう!
じんわりと夫婦のきずなを感じます。

うらん→ぺんたさん 

> おめでとうございます!
> いつまでも、いつまでも、お二人仲良く、お元気で頑張ってくださいまし!!

ありがとーございます。
21年は文字だけ見ると、えらい長い時間ですが、あ~っという間でした。
そういえば、昔先輩が「二十歳からは時間の過ぎるのが速いよ」と言ってましたが、ホントでした。

  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.01/15 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

うらん→neco村さん 

> 願えば必ず叶うはず!神様もいいよって言っています。だって1月14日 いいよ!だもの♪

おおっ、ホントですねー。これまで気がつかなかった。(^_^;)

> 21回結婚記念日おめでとう!
> じんわりと夫婦のきずなを感じます。

ありがとうございます。
うちは子供がいないので、家族と呼べるのは、血のつながっていないパパだけです。
うらんは子供が出来ないのではなく、事情があって、作らなかったのですが
↑これは親にも言えない話でしたが、もう母は違う世界の人になってしまったし
ココに書いても誰にも差しさわりはないので書きます。

子供がいないことで、ご近所のママさん仲間に入れてもらえなかったり、友達の旦那サンから偏見と誤解を受けたこともありましたけれど(遊ぶための時間ほしさに作らないみたいに言われたり、「子供がいないと老後が淋しいよ」と説教されたり(^_^;))

でも老後を見てもらうために子供を作るわけではないですよねー、、
2人きりでも家族は家族だとおもってます。

  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.01/15 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨日は結婚記念日でしたか。
21周年おめでとうございます♪
うちより6年先輩ですね。
うちは、今年で丸15年になります。
何婚式になるんだろう?(笑)

パパさんもうらんさんも長生きして
ず~~っとず~~っと仲良く一緒に家族してください。
そして、かわいいあみねこ家族も増やしてください。
応援してますよ~。
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2009.01/15 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.01/15 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます!
いつまでもいつまでも2人ケンカせず仲良く暮らしていきたいですね~
ケーキでお祝いなのね♪
我が家は来月だけど・・きっと何もないわ!(笑)
  • posted by るん 
  • URL 
  • 2009.01/16 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

14日は結婚記念日とのことで
遅ればせながら、おめでとうございます。
子供がいれば、ぱっと何年くらいだと思い出せますが
我が家は子供がいませんので、銀婚式も気付かないまま過ぎてしまってました(笑)
だって昭和だし、西暦で覚えておかないと計算できないし。
空気みたいな存在ですが、それでも支え、支えられながら生きていくんでしょうね。
うらんさんも22年、23年とバームクーヘンのように幸せが幾重にも増しますように。

 

結婚記念日おめでとうございます
えーと21回目?って考えるのわかります
うちなんて考えても無理だから引き算してますし(汗)
子どもはいずれ独立して出て行くもの
そうなると夫婦ふたり
なんだかんだと言っても
いたわりあって仲良く暮らすのが一番ですね~
みんなで、にくまれるまで長生きしましょ
  • posted by きのみ 
  • URL 
  • 2009.01/17 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

うらん→ぽんすけさん 

> 昨日は結婚記念日でしたか。
> 21周年おめでとうございます♪

ありがとうございます。これまでも山あり谷あり、今も山あり谷あり激流ありです。(^_^;)

> うちより6年先輩ですね。
> うちは、今年で丸15年になります。

おおっと、ぽんすけさん、15周年記念、できるじゃないですか~(^o^)

> 何婚式になるんだろう?(笑)

興味があったので調べてみましたよ。
結婚記念日-意義と名称
http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/01.htm

↑ココによると、15周年のぽんすけ家は、水晶婚式だそうです。
(*^。^*)

あれ、、うちら去年の20周年は「銅」じゃないです、、磁器婚式ですって。

> パパさんもうらんさんも長生きして
> ず~~っとず~~っと仲良く一緒に家族してください。
> そして、かわいいあみねこ家族も増やしてください。
> 応援してますよ~。

そうですねー、おともだち皆のところから来たあみねこたちがうらん家の家族ですね。
数えると、ビッグダディ一家をぶっちぎる、すごい大家族だ、、(爆)
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.01/18 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

うらん→るんさん 

> 遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます!

ありがとうございますー。

> いつまでもいつまでも2人ケンカせず仲良く暮らしていきたいですね~

そうありたいですが~、現実には昨日も今日も「冷戦」勃発してますよう。
キゲンが悪いときは「何をどう言っても」言葉尻をとらえて、喧嘩の火だねにしちゃうのだ~。

> ケーキでお祝いなのね♪

クリスマスのときと変わらないですね(^_^;)

> 我が家は来月だけど・・きっと何もないわ!(笑)

るんさんとこは結婚何年ですか?(^_^)

  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.01/18 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

うらん→ゆりさん 

> 14日は結婚記念日とのことで
> 遅ればせながら、おめでとうございます。

ありがとうございます。^^

> 子供がいれば、ぱっと何年くらいだと思い出せますが
> 我が家は子供がいませんので、銀婚式も気付かないまま過ぎてしまってました(笑)
> だって昭和だし、西暦で覚えておかないと計算できないし。

そうですねー、うらん家は、結婚した年の翌年に昭和天皇が亡くなられて平成になったので、それで覚えやすいのかも。
あと、結婚した年がカルガリーの冬季オリンピックでした。

> 空気みたいな存在ですが、それでも支え、支えられながら生きていくんでしょうね。
> うらんさんも22年、23年とバームクーヘンのように幸せが幾重にも増しますように。

バームクーヘン・・・(^_^)なるほど
ぽんすけさんへのレスで紹介した、
http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/01.htm
こちらのページ意味が載ってるんですけど、
昨年のうらん夫婦の結婚20年は、
>年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦

だそうです。
でもウェッジウッドは倒産しちゃいましたよねえ(笑)
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.01/18 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

うらん→きのみさん 

> 結婚記念日おめでとうございます
> えーと21回目?って考えるのわかります

ありがとうございまーす。

> うちなんて考えても無理だから引き算してますし(汗)
> 子どもはいずれ独立して出て行くもの
> そうなると夫婦ふたり
> なんだかんだと言っても
> いたわりあって仲良く暮らすのが一番ですね~
> みんなで、にくまれるまで長生きしましょ

色々ケンカしたりいがみあったりして、すりへって傷ついたりするのも
最後には「それもいい味出してるよね」の古布のような関係がいいですね。
自然体がいちばんかな。

ぽんすけさんに紹介したページに
こうありました。

>欧米では、結婚式にその記念日にちなんだ品を夫婦で贈りあう習慣があります。
>1年目の紙婚式から75年目のダイヤモンド婚まで、名称は国や地域で異なりますが、
>共通しているのは柔かいものから堅固なものへ、価値あるものへと移っていることです。
>これは、夫婦の関係を象徴しています。

  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.01/18 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます 

21周年ですって!
おめでとうございます。
我家は20周年、まさに昭和天皇が亡くなられて平成になった年です。
なので数え易い(='m') ウププ

ぽんすけさん・・・・はじめまして。
私は15周年の年から水晶を集め始めました。
水晶婚式と言う事を知ったので、高い物では無くて気に入ったものを買っているうちに結構な数になって今に至っております。
記念に何かお一つ持つのも良いかもしれませんね。
  • posted by ろみかっか 
  • URL 
  • 2009.01/20 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

うらん→ろみかっかさん 

お返事遅れてごめなさーい。m(__)m

> 21周年ですって!
> おめでとうございます。

ありがとございます。(^-^)

> 我家は20周年、まさに昭和天皇が亡くなられて平成になった年です。
> なので数え易い(='m') ウププ

おおっ、20周年、キリバンですねー、おめでとうございます。

> 私は15周年の年から水晶を集め始めました。
> 水晶婚式と言う事を知ったので、高い物では無くて気に入ったものを買っているうちに
> 結構な数になって今に至っております。

パワーストーンの類が大好きなので、今度ブログで見てみたいです。(^o^)
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2009.01/29 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー