しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

栄養士さんに食事相談その2

栄養相談室で、栄養士さんに、持参した写真入りメニューの食事日記を見せて、
6月までにサブイレウスで3回入院したこと、
自宅では毎日の食事に気を遣って作っていても、強い腹痛が何度も起きること、
食べるのが怖くなって、食後にたびたび嘔吐してしまうこと、
自分が作る献立に何か問題があるとしたら、どうすればよいか、アドバイスしてほしいと
お話ししました。

去年9月に救急搬送された後に、友達にコピーさせてもらった、イレウス患者用?の
食材食品一覧表も差し出し、
この一覧表を厳密に守ると、食べられる料理が限られてしまう、
自分が考えるに、この一覧表の内容は、イレウス患者に限られず、クローン病や潰瘍性腸疾患などの
患者も含まれているのではないかと。
自分の場合は、腸壁に潰瘍や炎症があるわけではないだろう、ただ、腸の癒着により、狭窄部位が
あって、そこで通過障害を起こしていると思うので、
自分的には、消化できない野菜の皮や、不溶性食物繊維を多く含む野菜、消化に時間のかかる
油料理などに気をつければいいのではないですか、香辛料はある程度大丈夫なのでは、と

聞いてみました。
栄養士さんの答えはほぼイエスでした。
「この一覧表は確かに仰る通り、大腸を切ったり手術をされた方の退院直後に守るべき内容に
なっていると思います。」
だから、わたしの場合は、「控えるべき食品についても、少量であれば食べてもかまわない
ものも含まれています。」
たとえば、昆布や海藻はNGとしても、ひじきなどは柔らかく煮て、小鉢程度の量ならば
大丈夫ではないか、
「海苔も、確かに腸に入って、水分を吸収して膨らんで腸壁に貼り付く危険もあるけれど、
親子丼の上に刻み海苔をパラパラかけるとか、
コンビニの助六弁当に入っている、太巻き寿司をひとつ食べる程度なら
問題ないと思います、」

「もちろん、普通の人のように、細巻きを2、3本食べてしまうとか、(ダメなんね…
韓国海苔を美味しいからと、ひとパック食べてしまうというのはダメですけども…。」(あーあ、

その上で、うらんさんの一日の食事内容を伺いますと、
朝・昼はあまり野菜をお摂りになってなくて(今の量でいっぱいいっぱいなんすよ・・
野菜の摂取が夕食に集中しているところを見ますと、

「これが糖尿病患者さんの食事だとしたら、油を控えた調理法といい、内容といい、問題のない、
理想的な献立なんですが」
「何度も強い腹痛を起こされているんですよね、もしかしたら、夕食で摂る野菜の量が多いのかも
しれませんね、」
「うらんさんの今の、栄養状態を考えますと、
現在、夕食で摂っている野菜の量を、朝と昼の食事に分散して、夕食で摂る野菜を減らし
朝と昼に摂る、炭水化物とタンパク質を増やすようにしてみて下さい。」

でも、今の食事の量でいっぱいいっぱいなんですう、
今月からやっと、朝に、6枚切の食パン一枚が食べれるようになったんですうと
言うと、

では、「補食」というカタチで、食間に、ビスケットでも、おまんじゅうでもいいです、
エネルギーを補給するようにしてください~と。

わかりましたあー。
で、その日の夜から、夕食の野菜を減らすことにして・・

つづくー。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー