しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

刺し子の花ふきん

先月28日は緩和ケアサポート「手芸の会」で、刺し子で花ふきんを縫いました。
図案は先生が写してくれていました。コレ↓
hanafukin-cafe-zuan.png
が、たった1時間半では、ふきんの外枠を縫って、図案を刺しはじめたところで
タイムアウト、残りは各自持ち帰っての宿題になりました。

その宿題、昨日ようやっと完成しました。

図案の隙間がなんか淋しい気がして、色々と
勝手に模様を書き足して・・
ふきんとして使うことはないから、カバレットか壁飾りにしようと
裏布つけて、フチを額縁仕立てにしました。
このやり方のほうがバインディングするよりカンタン。

あいかわらず自慢もできなし縫い目ですが~
外枠と、図案のあいだの横線は、大きめの針目で、
図案は小さめの針目で、とメリハリ?つけてみました。

前回、友達にあげた花ふきんは、裏布をつけるからと
縫い始めと縫い終わりを玉結びにして失敗、
今回はどちらも「すくい縫い」で返して、すっきりです。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー