しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

パパのハンカチ再利用~昔の記事から

昔の記事、といってもココのではなく、@wikiからの再構成です。
…の前に、下の記事にアップしたポケティケース、刺繍の部分をやり直して
プレゼントしました。
pokethi-case12.jpg
バックステッチをアウトラインステッチに変えて、レゼーデージーステッチやり直して
フレンチノットステッチちょっと足しただけなんだけど~
自分用ならやり直そうとは思わなかったかもしれないですが、人サマにあげるとなると
やっぱなあ、気になるとこは気になるなら直しましょうよ~ということで。
進呈先の方は訪看ステーションにお勤めの社会福祉士さん。

さて、記事本題です。
ココから転載。日付は2007年当時です。

パパの不用になったハンカチがた~くさん、あります。
リサイクルして、コースターやランチョンマットに・・・は到底できない色柄(白や鼠色の囲みボーダーとか)
ばっかりだし、じゃあ繋げてエコバッグに、、も無理な生地です。
とりあえず、「まだ現役で使える」のと「ちょっと難アリ」に分けて、現役で使えるハンカチの中から、
マシな絵柄のを” 印鑑入れ ”や” ティッシュケース ”として再利用することにしました。

下の写真が印鑑入れ(うらんはUSBメモリ入れにしてます)、奥のもみじ模様はティッシュケース。
reuse0.jpg

「折って作る」には大判で薄地な、紳士用ハンカチは適しています。

作り方です。

ここでは44cm角の無地ハンカチで説明してます。(もっと大きいサイズで作るとティッシュケースサイズになります。)
出来上がりサイズは幅11.5cm、高さ7cm。

1.ハンカチを外表に二つ折りします。
横長に置き直し、端から高さ分、三つ折りします。三つ折りは必ずしも等分でなくていいです。適当にずらして。
reuse1.gif

2.ハンカチを裏返します。
両端を中央に沿って折り合わせます。
reuse2.gif

3.表に戻し、((出来上がりの高さX2)+厚み分)の位置で二つ折りします。
写真右部分が余り部分、真ん中が入れ物部分、左端がフタにになります。
reuse3.gif

4.入れ物部分の内側に余った布をはめ込みます。
reuse4.gif

5.はめ込んだところ。
この部分が短いと折りが崩れやすくなります。
reuse5.gif

6.フタ部分を折って、完成。
reuse6.gif

実際に折ってみたほうがわかり易いです。折るだけだからやり直しOK。
不用になったら元のハンカチに戻せるし。このままずっと使うのならスナップやリボンをつけてもよし。
無地より柄があるほうが面白いです。
引き出しからごしゅ人のハンカチを引っ張り出してきて遊んでみてくださいな。


※このサイズのはカード入れにもピッタリです。
hankachi-cardcase.jpg
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー