しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

作ったものは使ってほしいと思うのだった

ハギレ消費の一環(実はひそかな形見分け?)と称して、作った小物を
あっちこっち、誰それと配りまくっているのだけど (○´∀`)ノハイドーゾドーゾ~
中には、「使うのもったいないから~」と言われて
使ってもらえないこともある (/_;)

いやあ、使ってほしいから作ったのにぃ
日の目を見ないのは悲しいぞ~、ていうか、それを聞くと、がっくし来るわ (*_ _)
もしかしたら~、貰ったはいいけど好みに合わないから使わないわ、
でもそーも言えないから、とりあえず、もったいないと言っとこう~ヽ (゜-゜)
なのかもしれないねー?

あるなあー… それはしょーがないか、、。・゚・(*ノД`*)・゚・。ヒーン
下の記事にアップしたポケティポーチも二つ作ってそれぞれ進呈したのだ。

おひとりは、もったいないと言われ、
もうお一方は、「これ実用的ね~、明日から早速使わせてもらうわ~
と言ってくれた
ヽ(^o^)丿 ありがとー、ばーちゃん
社交辞令でも、そんなふうに言ってもらえると、嬉しいよん。

もったいない、と思うキモチはわかります。
私も、頂き物がすごく素敵で、こりゃ使うのもったいない~と思うことある。
たとえば、yuriさんにもらった、ハッパのコースター。
かたつむりさんのアップリケがついてるー
キャー、かばいい、、これ使うときは上にビニール敷かなくちゃ~
汚せないなー、と思った
しばらくは、取り出してはじーと眺めていたのだけど、
自分もヘタとはいえ、ちくちく作る側だから、その気持ちを考えると、
やっぱり、使わねばっと

でもコースターとしてじゃないの、
季節限定で、うちのカエルさんたちの敷物にしてる。

写真の左後方に写ってるドレスデンプレートのミニマットは、まるちゃんの手作り。
まるちゃん、どうしてるかなあー

rikoyanさんに貰った、ハート型のコースター、
これも、もったいなくて(^_^;)、コースターとしてでなく、キッチンの壁飾りrikoyansan-coaster.jpg

他にも、ろみかっかさんに貰った、加賀の指ぬきのブックマーカー、
これも、絹糸って、こんなにキレイなんあ、と感動して、もったいなくて
ブックマーカーで使って糸が擦れたらヤだと、
裁縫箱に入れて時々拝んでたりする(笑)
WindowsLiveWriter_659d64ffcfbb_A7E_romiksan-yubinuki_3.jpg

逆に使い倒してるのもあるけどねー
yuriさんが作ってくれた、しじみ巾着やエコバッグ、
yurisan2.jpg
mimiさんにもらった小物とか
mimisan-makaron1.jpg
たいがい、実用品は使い倒してまふ

それで
またも作りました、ポケティケース。
これは生地を見て、あの方に向いてるなーと思って、すでに誰に進呈するか決定済み
ずっと、なんでこんな柄買ったのか?と自分でもタメイキついてた生地で
なんちゅーか、オリエンタルというかアジアンというか、うちのカーペットじゃんとゆー
ねかせること数十年、やっと出番がやってきました
pokethi-case8.jpg
無地の部分にミシン刺繍なんぞ入れてみました
使った布は4種類、全部キルトパーティ祭り
pokethi-case9.jpg

差し上げて、もったいないから~と言われないこと
望みます…さて、どーなるかです





関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー