しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

ベンちゃん固くて出てこない

ま~た、、腸が癒着してるらしき、下行結腸のあたりが
固く、重い感じがして、
そのあたりを、手のひらでスリスリ、マッサージしてる。

ココに固いベンちゃんが居座ってるのかあ~
頼むから、無事、通過してくださいよおー

入院中も、看護師さんに
「ココがなんかカチカチで重いんです~」と言ったら
触ってくれて、「ああ~、そうですねえ」
「便が固いのかもしれませんねー、マグミット出してもらいましょうか」

マグミット
こないだのふらっとカフェで、ガン友さんにも言われたんだ、
「うらんさん、マグミット出してもらってないの?」と。
そう、出してもらってなかったのです。
これ。↓

便を柔らかくするお薬、、って、
よく見たら、酸化マグネシウムって書いてある。
なんだ、カマじゃん。(前にも胃腸科で出してもらってたやつだ)

しかし、最初から出してくれればいいのに、、病院も。
3月初回の入院時も脱水症からとはいえ、便が固かったんだから。

で、このマグミットですが、
入院中から、毎食後2錠ずつ飲んでたものの、
いっこうに効果なく、
退院してからも3日ほど効果なく
4日目にやっと柔らかくなったと思ったら軟便で、
薬剤師さんから「軟便になったら中止して」と言われてたので、
飲むの止めたのに、
夕方には、これが下りスーパービュー踊り子
ゲリP。
翌朝もゲリP.
カチ便からちょうどよく柔らかくなる過程がないではないか。

その頃から食べても吐いちゃってたので、
出るもの、いや、出なきゃいけないモノが出なくなり
出たと喜んでも少量で固くて
また、マグミット再開するも、
薬剤師さんに「1錠から2錠、状態に合わせて飲む量を調節して」との
指示通り、1錠から様子見してる。

気持ちよく、する~り、と出ないものでしょうか。
腸閉塞患者にとって便秘問題は死活問題だよ。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー