しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

またまたまた入院してました(涙)

わたしが願う穏やかな日常を一瞬で壊してくれる、サブイレウスの腹痛・・
またやってきてくれましたよ。
なんでこう、何度も何度も何度も腸が詰まりかけるのか
できる限りの食材制限して、ウォーキングもして、今は大建中湯に加え
整腸剤も飲んでるのに、おやつの飴だって乳酸菌タブレットだよ、、
便が柔らかくなるように水分もじゅううぶん摂ってるのに(おかげでトイレの回数激増

夜中にタクシーで救急外来に駆け込んで入院になって(3度目だよ~)
翌日、主治医が病室に来て言うことにゃ
また来ちゃったんですか~」だよー

心の中で叫んだよ。
来たくて来たんじゃないわ~い
私だって、出来れば入院なんかしたくないわ~
今回も一泊二日で3万飛んでくんだ~~(泣)
ビンボな年金暮らしなのに、しかも今回は6カ月以内の再入院だから
共済の入院一時金も降りないんだからあ


主治医のセンセイ、困り顔でのたまう。
「腹痛のたびに入院というのもねえ~」
入院決めたの、私じゃない~救急外来の医師だーい
好きで腹痛起こしてるわけじゃなーい
出来れば起こしたくないっ、痛いんだから~
努力してても、なってしまうの、わけわかんないよ、、うっうっ
わたしゃ、自分の腸を呪うよ~
同じように腸の癒着があるガン友ちゃんはステージ4で開腹手術2回もしてるけど、
もう6年近く?イレウス起こしてないというのに…

一泊二日で帰されるのも、なんか、通過障害の腹痛くらいでって
この病院は三次救急なんだから、この程度の患者は早めに退院させたい、て
いうような雰囲気が、病棟医の態度から見てとれて、、

は~、
そいえば、パパのときも、胃カメラ撮りますからっていわれて受診したら
消化器内科のレジデントが、手のひら返したように
「パパさんのような慢性疾患の方は療養型病院に行ってください、
ウチは三次救急なんで」と言い出して
診察室で、パパとふたり、固まったよ。

その話はともかく、退院のときにもらう退院療養計画書。
いつも、同じ内容。

退院後の療養上の留意点。
食事:やわらかい食事をとりましょう。
看護師さんが一行一行、読んでくれるんだけど

思わず、むかーとなる。
言われなくても
やわらかいものしか食べてないーー
心の中で、大声で叫ぶ。
クローン病の患者さんに近い、というかほぼ同等の食材制限してるわっ
友達と外食もできん、
好きなものも食べれん、
またいつあの腹痛起きるかとビクビクな生活
ストレスたまりまくりなのに

ストレスをためないようにしましょう だあ~
どやって?!
教えてほしいわ~~

前後の事情を知らない看護師さんにあたっても仕方ないことだけどー

もう、どうしたら、、腸が詰まりかけないようになるのか、
ホント、わかんないです、、
もお、食事摂るの、やめよかな。
水分と飴で毎日過ごそうかな、
それだと便ちゃんが出ないかもしれないから、
おかゆと野菜スープと飴とか~

今日、ドラッグストアで、しこたま飴を買い込んできました。
今すごーーーーく、精神的にはオチこんでます。


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー