しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

スポンサーサイト


次のバネポ5

え~っと・・
前回、キルト綿貼って後悔したサンプルばねポですが…

一度貼った接着キルト綿、はがせないと書きましたが、コレもバネ口金同様に
”ダメ元ではがせるかやってみよー”と
再度アイロンあてて、熱いうちにはがしてみましたら
はがせました。また、あらあらです (さすがにキレイに元通りに~はムリだったけど)
まあ、内布でわからなくなるし
で、↓ぺたんこに戻ったのを
banepo16.jpg
持ち手はずしても、持ちやすい大きさのほうがいいよな~
ポーチの深さを短くしてみました
banepo22.jpg
これで深さ12cmです。前のが13.5cmなので1.5cm違うだけ
(追記☆ちげー(^_^;。前のは三角マチを外しての深さだから15cmでした。だから3cm短い)
ただ、12cmだと、たとえばポケットティッシュをスポッと入れららない。
縦にして入れてから横にして押し込むしかない。ちょいメンドー。
13.5cmの深さにしたのは、ポケティの縦が12cmあるので、
12cm巾のバネ口の場合、縦のまま入れられる。
でも、これも深さがあるから、アメちゃん入れには向かない。
アメちゃん入れるなら深さ12cmまで。ポケティなら13cm~。
スマホケースにするには15cm以上必要。

どんなに本体の大きさ、巾広く縦長に作ろうとも、バネ口の巾が10cm~14cmでそ、
みんながよく使ってるの。
入口の巾が10cm前後に固定されているのだから、入れられる物も当然
限られてくるよね。
10cmバネ口は手を全部入れられないから、入口近くまで中に入れた物が
収まる物でないと、、。だからめがねケースとかスマホケースになる。

12cm、13cmバネ口で作っても、入れられるモノって、カードとか
ポケティとかリップとか、ナプキンとか、
あとデジカメ?化粧品?
自分用途に作ろうと思ってるのに、あんまり使えないんじゃないか~

それでもこれだけさんざん、このネタで引っ張ってきたので
サンプル用のハギレももうないことだし、最後のハギレで
作りましたよ。↓
banepo23.jpg
12cmバネ口で深さ13.5cmのポーチ。フォルムを少し横でっぱりのしずく型?に変えました。
マチはダーツにしました。
このサンプル生地はシャリ感のある服地なので、後ろ側には
banepo25.jpg
モチーフレースなんぞ縫い付けてみましたが、ちょっと光って見えにくい…
皆が作ってるようなレースでフリフリは中高年には向かないから
チャームでひっそり、可愛げに。
banepo24.jpg

まだ、バネ口残ってるので(カン付き)自分でパターン考えるの疲れてきたし(爆)
今、パターン販売サイトってあるんですね~知らなかった~
そゆうの利用しようかなー

でもさ~でもさ~
洋服のパターン有料で売るのはわかるけど、
ばねポなんか、ほとんど四角で型紙要らずで作れるのに
そんな単純なのも有料って、、
市販のレシピ販売にも四角で作れるマスクやファスナーポーチまで
お金取って売り物になってるから、
そういうことなのかな、、需要があればいいのか~





関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

