しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

次のバネポ4

え~まだ~サンプルばねポで遊んでますー・・
角丸にしたバネポ本体

これ、キルト芯貼ったらどうやろ~、ふんわりイメージになるかな~?と、貼ってみました…
(口布にギャザーが寄ること考えて本体の高さ低めのサイズで貼りました)
12cmバネ通してみたら
banepo19.jpg
う、う~ん、、希望してた”ふんわり感”というよりは”ボリュームのあるしっかり感”
イメージとちゃうなあ、、
14cmバネに変えてみる
banepo20.jpg
ギャザーが少ない分、”ぽってり感”出てるけど…
細くて薄い持ち手が合ってない、てのもあるな~
このサイズなら持ち手ナシで、ただのポーチでいいじゃん、
banepo21.jpg
化粧品もデジカメも入れられますよって…好みじゃないけど…

キルト芯貼るの失敗だった…
てゆーか、使うキルト芯まちがえた?
自分が使ったキルト芯て、ハードだったのか?
どこのメーカーのだったけ~~
たぶんココだ、とメーカーサイト(日本バイリーン)で確認すると…

げ、自分の使ったキルト芯て、目付け145g…
(目付けって、生地1mあたりの重量のことで、重いほど厚みや強度があるそうな…)
大体120gあるとボリューム感出る厚手になるから、、
やっぱ、使うキルト芯まちがえた~
片面接着薄手タイプか、ミシンキルト用の目付け60gくらいでよかったんだ~

もうはがせないから、、これはいつかやる(つもりの)キルティング練習布にしよう(涙)

しかし今色んな接着芯があるんですね、、知らなかったよ、、
何なの、樹脂綿て~
特殊キルト芯ていうのもあったよー
難燃タイプとか吸湿・発熱タイプとか

あと全然関係ない話だけど
以前手芸の会の先生が教えてくれた、カンダ手芸のサイト見つけた
ここで二色ファスナー扱ってる♪
でもネットショップないねんね買い物カートない…
実店舗は馬喰横山でしょ~

前に刺し子の図案書くのに細いマーカーペンあるといいのにと書いたけど、
カリスマシャープペンシルなるモノがあるんですね♪
水で消せるし、芯の色も黒の他に黄色やピンクもあるそーな^^
むかし使ってた鉛筆型のチャコペン、芯がやわやわで、
すぐ折れる、鉛筆削りで削るそばから折れる
カリスマシャープペンシルの芯は折れにくいそうです。期待しちゃうなー
ユザワヤで売ってるかな・・ボソ
ネットショップのほうは全部売り切れになってた~
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー