しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

次のバネポ3

最初に作ったバネ口のめがねケースですが~
meganecase1.jpg
内布が長く取れるからと口布も裁ち出ししたんだけど、やっぱ浮いてるんだよねー
やり直したいんだよね~と見るたびに思っていました
バネ口のビスは取れないと聞いていたけど、ダメ元で、ペンチに布かませて
エイヤッと引き抜きましたら
抜けました。(あらっです(゜O゜ )。)私のビスの打ち込みが甘かったのか?

やれ嬉しやヽ(^o^)丿とほどきにかかってひっくり返したら
口布の縫い代・・し、しまった、コレにも両面接着テープ使ってたんだ、、
縫い目をほどけないよ、、安易な始末して反省…なんとか共布と交換して
縫い直しました。

縫い直してヨカッタ、、こっちのほうがいいじゃん。
ループにつけてたボールチェーンもゴールドから金古美に取り替え
チャームも付け替え
meganecase17.jpg
自己満足して、使ってますです。(^_^;
追記☆
口布の縫い代は1.5cm取って二つ折り始末しました。口布がズレないよーに穴止め
したので、縫い代がほつれてきたり表に出てくる心配はないでしょ~。

そしてやっと、前回の続き(苦笑)
サンプルばねポ、マチをつけたやつの
banepo10.jpg
マチをほどいてフラットにしてみると
banepo15.jpg
あー、これでもいいかも
でも自分的には角丸が好きなのでーと、角丸にしてみました
やっぱり角丸、かわいいなあー
banepo16.jpg
角丸は、単にボトムを丸くカットしただけじゃなくて、ダーツつけてます
banepo18.jpg
巾1cm、深さ1.5cmです。
四角マチなら表内合せて4か所縫えばいいですが、ダーツだと8か所に縫うとこが増えます(~_~;
おまけに、ダーツの縫い止まりは縫った糸を手作業で結ぶとゆ~始末になるので
四角マチより手間ひまかかります(~_~;;
そのわりに目立たない(爆)

角丸バネポのバネをはずして、またスピンドルに変えてみました
banepo17.jpg
あれっ、、このカタチは・・・わたしの大好きなしじみ巾着さん^_^;
巾着いいなあ~~
巾着だと、裏もリバーシブルで使えるけど、バネ口はひっくり返せないから
(わたしはひっくり返せませんでした
巾着のほうが使えるかなあ、
バネポ作ろうと思ってるのに、、
バネ口の利点でなんだあ~?片手でパクパク開閉できることだよね?
巾着だと両手必要だから…
片手パクパクの機能に向くモノってナニ・・
小物ケースとかミニポーチになるんだよねえ~
で、とどのつまり、どれを作るのだ>自分。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー