しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

もう一個めがねケース

もらったバネ口金(8.6cm)、もう一個あるので、二個目のめがねケース。

この布も昔カスピちゃんにもらったのです。「凡子のお洋服用に」って。
あ、凡子というのは昔編んでた子ウサギの名前です。
この子が凡子。↓覚えてるひといるかな?
bonko.jpg
でもこのちょっと変わったネコ柄、使わないで取っておいたのが
今、めがねケースに~。

携帯し易いように持ち手つけたくて、そのための
ループを本体に挟み込んだので、(カンつきバネではないから)
meganecase8.jpg
最初に作ったのとは仕立て方を変えました。
最初のは表布と内布を輪に縫って、脇を縫い、ばね通し口から表に返す~
だったけど、
コッチは表布と内布をそれぞれ袋に縫ってから、本体上部にループを付け、
表布と内布を中表に合わせて本体上部をぐるーと縫って、あき口から表に返す…
とゆー縫い方。

ループを縫い付けるので、バネ口金8.5cm+ループ分1.5cmで、
ケース本体の横幅は10cmです。
最初に作った8.5cmのと、横幅比べ。↓
meganecase13.jpg
上の写真、二個目のケースの持ち手が最初の写真と違ってますが、
これは


以前買って使ってないスカーフ留めでして
meganecase11.jpg
こんなところに活躍の場が…(笑)
meganecase9.jpg
腕に通してみる~
meganecase12.jpg
あ、裏側には一個目と同様にメガネふき用ポケットついてます。
前のはテキトーな深さにしたため、改良しました。(^_^;
meganecase10.jpg

でもバネ口金、お手軽に使えるけど、欠点があるんですよね~。
つづく。^_^;
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー