しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries



腸の調子もイマイチ…(-_-;)

はあ~、体調よくないとテンションあがらんわ~~
足の指も痛いけど
実は先週から、腸の調子もイマイチで…

一応毎日、ほぼ決まった時間にベンちゃん出ているものの
癒着してて通過障害起こす、お腹のあたりが
なんか、重たい感じして、
ソコを押すと、痛みがある…(>_<)

やだなあ、またサブイレウス来るのかなあ~
入院中に緩和ケアの看護師さんが言った、
「うらんさんの腹部レントゲン見ましたけど、便秘になり易い形状になってますね」
という言葉が頭をよぎるよ~
便秘になり易い形状ってーー、どんなあ~(T△T)

退院する時には病棟の看護師さんに
「今度来るときは、ガマンにガマンを重ねて具合悪くなってから救急車呼ぶん
じゃなくて、痛い!と感じたら、すぐ救急外来に来てくださいね」
って、言われたんだけど、

ひとり暮らしなんで、
痛い!と感じても、状況によっちゃ、すぐタクシー!呼べないのですよ、
昨日なんかも不安に感じたときに洗濯機ゴトゴト回してて、
うわ~、このまま洗濯物、放置して病院に行けないじゃん~
退院して帰ってきたら洗濯物しわしわで固まってるじゃん~
なんて考えちゃったし、、

いや、洗濯物なら、また洗い直せばいいか、
ゴハン炊飯器で炊いてる最中だったら、どうすればいいだか、、
ふだん、一回に三合は炊いてるので、
まるまる三合のゴハン、捨てるハメになるの、
なんとも、勿体ない…(-_-;)

一日、毎日、
こんな調子で、家事もおぼつかない
ゴハンはお粥で、おかずは卵や豆腐、はんぺん、野菜はとろとろ煮て、
退院してからは、デザートのりんごも念のため、すりおろして食べてる、、
食材制限して、調理制限してても、体操や運動しても、
イレウスになると
全身の体調や飲んでるクスリの副作用も考えなきゃいけないと
先月の入院でわかってからは

自分の、せいいっぱいの努力だけでは
どうしようもないんだと
あきらめ というか、

これからずっと、こ~んな生活続くのかと思うと
タメイキしか出ないや、、

痛くて入院になっても、痛み止めはあまり使ってもらえないし
根本的な治療法てないから、絶食して点滴だし
そして、再発再発再発再発、、

もう、やだああああああ。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

