しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

やっと…花ふきん出来たー

去年の誕生日にもらった花ふきんキット。
途中まで縫って、その後、あっちこっちに浮気してて^_^;
仕上がってなかった、麻の葉。

刺し子針だけど、前にユザワヤで買ったのが出てきたので、
二番目に長い針で縫ってました。
ネットでも刺し子針色々買えるけど、ユザワヤの4本セットが98円でコスパいー。


で、やっと縫い終わりましたー。
ダイニングキッチンのテーブル上の折り畳み棚にしいてます。
sashiko5.jpg
針目の長さには最後まで悩んで迷ってたので、
とてもアップでは見せられない不揃いな針目たちですー
ふきんに針目がプリントしてあるのだけど、これがけっこう大きい針目で、
ふだん30番木綿糸で細かく縫うクセがついてる自分としては、
プリント針目は小さな親切大きなお世話だった…(-_-;

sashiko6.jpg

不揃いな針目に、くそ~、リベンジしてやる~と思ったものの

藍色のふきん用晒が見つからない
見つけたのも花ふきん一枚分で500円する(>_<)
いや、白やピンクの刺し子糸が残ってるので、濃い色の晒が
ほしいなーと思ったんだけど…

刺し子糸は太いから、やっぱ晒じゃないと縫いにくいよね、、
木綿糸で縫うことにして、シーチングかスケア買えばいっか~

ただ・・
麻の葉の模様を手書きするには、どーしたらいいの?…という
問題が・・
ネットで探してみたけど、これだっというのが見つからなかった…
昔のヒトはどうやって、この模様を直書きしてたんだろう?!

今のとこ、コンパスで正六角形を描いて、そこから線引いて
麻の葉模様を作る、というのを試してみようと思ってます
六角形の型紙作って、それを使ってふきんに図案を描く~(゜-゜)

思えば、他の刺し子の図案うつす時も型紙作ってたなー…
水で消えるチャコペン使ってー。
でもこの↑チャコペン、線が太いんですよね。細い線が引ける
水で消えるチャコペンほしいぞ、、

なんで麻の葉模様にこだわるかというと
縫ってて感じたのですが、この模様って、針目を揃えて縫わないと、
模様の、麻の葉の交点(模様の中心)がキレイに出ないのです。
つまり、同じ長さの辺を、同じ目数で縫う必要があるのです。
自分が縫ったのみたら、一辺7目のもあれば8目9目のもある…^_^;
あちゃああ

だから麻の葉模様がキレイに縫えるとゆ~ことは
針目を揃えて縫えるということだから、この模様は縫い目の練習用には
持ってこいではないですか~やっぱ昔のヒトはすごいなー

花ふきん二枚目も麻の葉だっ

でも貰ったキット、もうひとつあって、、
水辺の桜っていう模様のが・・
もう外の桜は早くも葉桜になりかけてますが(汗)
これを先に縫わなきゃ、、(・_・;)

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー