しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

スポンサーサイト


おばちゃんの話続き

前の記事で、おばちゃんにカードケースあげたら、外で買ったら千円するわよね~と
言われて目が点になった話を書いたけど
あの話に続きができました。

昨日、おばちゃんとスーパーのフードコートでお茶してるとき
ふいにあげたカードケースをバッグから取り出して
「この間、これ貰ったとき、千円だなんて言ったけど、
貰った後、じっくり見たのよねー」と仰る。

はいはい。
「どこもかしこも丁寧に縫ってあるわ、手間がかかってるなーと思ってね、、」
うんうん。
「これは千円じゃ買えないわ、二千円はするわねー。」と。

ということで、カードケースの評価額アップしましたー。v(T▽T)v

こころのなかで、そおなんですー。縫い目はヘタPだけど、
カードポケットは縫い糸がほつれてこないようにミシンかけは往復縫いしたし、
ケース前面のポケット口は裏布つけて三つ折り縫いしたんですう~。
ネットで売ってるの見たら、表布はブランド布でも、ポケット口は一枚布で
二つ折りしただけで、しかも布端にロックもかけてなかったり…
で、せっかく手作りするんだから丈夫に使えるように~とリキ入れて呟いたよ~。

さて、そのカードケースですが
今週の土曜日は義妹の誕生日なので
プレゼント用にまた作りました。(^_^;)
cardcase14.jpg
54歳になる義妹のイメージで。
キルトパーティの花柄のハギレと、ブルーグレイの水玉はいで。
ジミめのレースも縫い付けましたん。


ホントは花柄布だけで作りたかったんだけど、布が足りず…(-_-;)
表も裏も水玉布をつなげて。
cardcase16.jpg
ネコが好きな義妹のためにポケットのそばににゃんこのアップリケ。
cardcase15.jpg
カードポケットはベージュ地に白の花柄。
cardcase17.jpg
裏布つけて三つ折りしたポケット。
cardcase18.jpg

カードケース作るのもこれで四つ目だけど、毎回反省点やら改良点やら出てきます。
たとえばカードポケットは重ねて縫うので薄手の生地がいいみたいだけど、薄い生地だと
ポケットに仕立てた時、なよなよする…とか
二番目のカードケースのポケットはそれで生地にキーピングつけて固めにしときました。
薄手の生地でも、ある程度ハリがあったほうがいいですねー。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

