しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードケース作ったど~残り布消費中

先日、相談室で会った、さる方に「こんなカードケースあるんだけど」と
スマホの検索画像を見せてもらったら
お~、面白いなあーとデザインが気に入り
足の痺れから気を逸らせるし、作ってみよ~と

ちょうど、ニーナのお着替えにもマスク作りにも使えないジミ布があるので
作ってみました。
コレです。↓
cardcase1.jpg
ナニが面白かったかというと、カード入れるポケットがジャバラになってるのです。
ケースを開くと、ジャバラ、バラバラ~と
cardcase2.jpg
17枚もカードが収納できます~。ヽ(^o^)丿

cardcase3.jpg
これまで大好きなグアテのブック型カードケースを使ってたのだけど、
ブック型だから、どこに何のカード入れたか、わからなくなるのでした。
このジャバラ式だと、ひと目で、カードのありかがわかります~。

残り布もけっこう消費できたので、めでたしめでたし。(逆に足りなくなって
ポケットが色々柄違いになった(^_^;))
出来上がりサイズは、横15cm、縦10cmくらい。
カードケースの厚みは2.5cmくらいです。
cardcase4.jpg

ちなみにこのカードケースの作り方は”ゆる~い毎日が好き”さんのレシピを見て
作りました。
とってもわかり易い説明と手順写真つきです。
とはいえ、ポケット布の中央を縫う、というとこを逆方向の中央にミシンがけして^_^;
あれ?あれ?あれ、写真通りにならない~と焦った…(苦笑)
でも途中までポケット布縫い合わせていくと「なるほろ~」とジャバラの謎が解けます。

一応ぶっつけ本番前に不要布で練習したんですけどね^_^;
本番では、ポケット布のぬいしろをアイロンがけではなく、布を中表にして
ぬいしろを縫ってひっくり返すというやり方で作りました。

手間はかかるけど、出来上がると嬉しいです。(^。^)
まだ、ジミ布あるから、プレゼント用も作ろ~。





関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/21 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。