しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。現在は放射線治療の晩期障害で腸が癒着し、イレウス起こすようになってしまいました。。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

プリーツマスク改良中

ただ今、手作りプリーツマスク改良中です。
これまで作ってたのは、下の写真のマスク。
何度も洗濯したせいもあるけど、ヨレヨレなのは…

ダブルガーゼだけで作るせいか~(ダブルガーゼ、ミシンでうまく縫えないよー)
型紙はユザワヤで買ったレシピので、横長のダブルガーゼを中表に半分に折り、
表に返すあき口と、マスクひもの通し口以外をぐるっと縫って、
表に返したら、プリーツ折って、周囲にミシンかけて出来上がりという…

でも、プリーツの数と巾が少ないせいか、平面マスクとあまり変わらない(^_^;
そこでネットで色々調べて、コチラのやり方をベースにして
作り直しました。↓
pleatsmask1.jpg
柴わん、桜もち、お花、タイ焼マスク(笑)。
プリーツを三つにして、巾も広くしました。仕上がりサイズは大人用で横16cm、縦8cm、
広げて14cmです。
マスクの上部に、ノーズフィッター用のテクノロート通してます。

生地は表が晒かスケア、裏がガーゼや晒。
両面ダブルガーゼより、すっきり仕上がりました。
マスクの裏側。
pleatsmask2.jpg
ちなみに柴わん以外は手持ちの未使用手ぬぐいやガーゼハンカチ利用しました。
※柴わんWガーゼも以前ユザワヤで3割引だから買っといた生地。
なんで、手ぬぐいかっていうと…


マスク手作りされているヒトの中には、表布にブロード使いますって方がいたんだけど、
でも、目が詰んだブロードだと、せっかく裏にガーゼ使っても、息苦しくなるんじゃないかと…
まだ、パッチに使うスケア生地のほうが、針通りがいい分、通気性も高い?よーな気がして。
それから、わざわざ布を買わなくても、手持ちの布で使えないかと考えまして

手ぬぐいなら晒だから、通気性ばっちしなんですよー。
ただ、ブロードと比べると、見た目ちょっとジミになるんですけどねー。(~_~;)
手ぬぐいは注染や捺染といった染色方法なので、
それがいいってひともいるけど。

それと、テクノロート入れた分、通し口の部分に補強用の接着テープ貼りました。
晒は薄いし、目が粗めなので、テクノロートの端が飛び出しそうになったりするので。

改良点はそんなもんかなー
テクノロート入れるようになったのも、マスクをプレゼントした方に、メガネかけてるひとが
いまして…ノーズフィッターがないマスクだと、メガネが曇っちゃうってことに
気がついたから。
時期的にもう花粉も飛び始めてるし。(゜-゜)

ちなみに、自分用なら、使い古しの手ぬぐいでもガーゼハンカチで作ってもいいわけで
あります。^_^;
わざわざWガーゼ買いにユザワヤに走らなくてもよし(爆)。
一枚の手ぬぐいから、4つのマスク作れます。
表も裏も晒、なら2つマスクです。




関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー