しのぶろぐ

2012年1月25日主人が急死、翌年6月自分は子宮頸がん(3b期)に。子なしのおひとりさまが書くブログです。

Entries

ワンタッチ針頂きました

相談室のスタッフSさんから「お年賀よ~」と、
ワンタッチ針を頂きました。
nuibari1.png

長いこと縫い物してるくせに、針穴に糸を通さなくてすむワンタッチ針なるものが
あることをちーとも知りませんでした。Σ(´□` )
針穴に糸を通すのに老眼鏡と糸通しが必須となって、はや何年…

ミシンが壊れていた間、ずっと手ぬいで小物作りなぞしてきましたが、
その間、使っていた縫い針は、昔ながらの、しるし針(和針)とか
nuibari2.png
クロバーのメリケン針とか、、
手ぬい本を多数出版されてる高橋恵美子さんによると、縫い針に「四ノ三」を
勧めていますが、「四ノ三」だと長さが40mm近くあり、
細かくチクチク縫う私には、長いのでした。
これは並縫いが、刺し子もそうですが、長めの針目で、針に布をためてためて縫う
ために、一定の長さが必要なのだと思います。。

昨今の並縫いの縫い方知らない人も、「刺し子の縫い方」を見ると、”ためてためて縫う”とは
どーいうこっちゃ?がわかるでしょう~↓


で、私が普段使ってる針は、クロバーの薄地用メリケン針9の短針または

パッチワークでキルティングやってた時代に使ってたMILWARDのサイズ10か9.
nuibari4.png
これらの針は長さ25mm~27mmで、自分的には使い易いです。
パッチ小物の細かいピーシング向きなんですね~。

その後、黒羽志寿子先生のネットショップで、手ぬい用お試し針セットを買ってみました。
nuibari3.png
このセットに入ってる、間中(27mm)や相細(24mm)あたりが
細かい手ぬいには向いてるようでした。
ちなみにこのセットには、しつけ用やニードルターン用、まつり用の針も
各々5本ずつ入っているので、当面の手ぬいはこのセットだけで賄えるのです。(*^^)v

ただ難点は、どの針も針穴が小さい、和針だから丸穴なので
市販の糸通し器が使えないことでした。(T_T)



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ニーナの着せ替えアルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言



presented by 地球の名言

プロフィール

うらん

Author:うらん
昭和32年2月20日生まれ。
神奈川県三浦市出身。
5歳年上のパパと2人暮らし。

内部障害者に理解を

ハート・プラスの会

安心介護

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト。介護のための簡単診断や、専門家による「介護の基礎知識」コラム、最新の介護ニュースも掲載しています。

介護の悩みに専門家が無料で答えるQ&Aサイト「安心介護」

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログリスト

月別アーカイブ

ブログ内検索

参加しています↓

右サイドメニュー